2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年8月 8日 (火)

台風5号

今日朝は、毎朝配られるしんぶん赤旗日刊紙の配達日。
ちょうど配達に出動する早朝の時間帯が、台風が首都圏を通過するタイミングと予想されてたが、少し早まったみたいで、雨はパラパラ、でも風は強く、物が飛んでこないか心配なくらい。
配達コース走りながら、冠水ポイントなど気になる箇所も寄ったが、その時点では特に問題はなさそうでした。

家の駐車場に着いたら、近所のご主人から声をかけられて、地域の要望が寄せられたので、さっそく市の担当課に話をしておきました。

2017年8月 5日 (土)

「あつぎ鮎まつり」花火を後援会の皆さんと観る

今日明日は、隣町厚木市の「あつぎ鮎まつり」。

今夜行われる花火大会を、地元後援会の皆さんとともに、相模川を挟んで海老名市内の県立三川公園で観る会を行いました。
夏休み中のチビちゃん含め、老若男女30人の支持者の皆さんと楽しいひと時。
心配された天候にも恵まれて良かったです。

ものすごい数の来場者で、公園内に常設されている女性トイレが長蛇の列となっていて、市にも多くの人が集まる大事なイベントだから、市として仮設トイレを設けるべき、との意見が寄せられました。
市でなく県が設置・運営している公園であるという事情は説明しつつ、確かに何かしらの対応は必要だと思うので、今後検討します。

2017年8月 4日 (金)

保育の学習

1501774604714.jpg
今日は朝から夕方まで、新宿で終日、保育と学童保育の地方議員対象の行政課題のセミナー。
かなり詰め込みのスパルタンな学習会だったが、この分野の認識を深められた有意義な一日であった(^-^)

2017年7月27日 (木)

今日明日と、議会改革特別委視察

福島県へ。
初日は伊達市、明日は会津若松市へ。

最寄り駅と市役所には、放射線レベルの表示。

伊達市は早い時期に議会基本条例が制定された市議会。
1501141452448.jpg

1501141454635.jpg

1501141456410.jpg

2017年7月21日 (金)

本日、小学校道徳教科書の採択

本日午後の定例教育委員会で、来年度より海老名市の小学校で使用される“特別の教科”「道徳」の教科書が、審議のうえ採択されるので、傍聴しました。
神奈川県内の自治体では早い時期での採択です。

1時間半ほどの審議を経て、挙手による採決の結果、「光村図書出版」に決まりました。

«今日から東京都議選