2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

『佐々木弘ニュース』6月議会一般質問特集

発行しました。

20196

2019年6月19日 (水)

明日は一般質問

今日の朝宣伝は、海老名駅。
この間、乗降・乗り換え客が圧倒的に多い海老名駅だけでなく、他の駅での宣伝を積極的にやってきてるので、海老名駅での朝の時間帯の宣伝は久々になります。

そのまま市役所に行き、今日明日行われる「市政に関する一般質問」の1日目に、終日出席。

今回は私と同じく、この間連日のように事故が発生していることもあり、交通安全施策に関して多くの議員が取り上げ、明日最終盤の出番である私の準備していることと被らないかどうか、ハラハラドキドキ。

帰宅して夕食後、明日の原稿をまとめていたが、今朝は朝宣伝で早かったので強い睡魔と戦っていたら、新潟・山形県エリアでの最大震度6強の地震発生のニュースが飛び込んできました。被害が大きくなければいいのですが。。。お見舞い申し上げます。

2019年6月11日 (火)

今日も宣伝(さがみ野駅、宣伝カー運行)

今朝は、「さがみ野駅」で朝宣伝。
新しいチラシを配布。今回も働く女性が結構受け取ってくれ、なにか、この駅の特徴かも知れません。
あと、何度かやっているので覚えてくれたみたいで、ハンドマイクで話している私の前を通る通学の小中学生も何人か挨拶してくれる様になり、朝からほっこりうれしいものです。
前日まで心配されていた雨も予報通りあがって、天気も私たちを応援してくれました。

その後は、議会準備をした上で、宣伝カーの運行。今日は市内中部をメインにぐるりと回りました。
停車できるところは止まって、降車して短時間演説。
特に支持者としてつながりがないお宅の門のところで、宣伝カーを待ち構えてこちらに手を振ってくれた高齢女性や、宣伝カーに近づいてきたので「ウ●セー」と言われるんかな、と構えてたら、手を挙げて丁重に会釈してくれた60代の男性など、今日も好反応に励まされた一日でした。
あと放課後の時間なので、公園などで遊んでいる子どもたちの追っかけ&声援も多かったです。

宣伝を終え、来週の一般質問の準備のため「有馬図書館」を訪問。
郷土資料で、河原口の方が発行した渡辺崋山(今の海老名市も訪問した)の紀行日記の現代語訳本に、つい時間を忘れて見入ってしまいました。

明日から3日間、海老名市議会は3つの常任委員会が1日ずつ開催されます。

2019年6月 4日 (火)

今朝はかしわ台駅で朝宣伝

定例の宣伝。
今日はこの駅では発行後初めてとなるので、遅ればせながら「共産党海老名市議団ニュース」を配布。
働く世帯が多い時間帯なので、9月30日からの家庭系ごみ有料化の問題を知らせながら、一方で住宅リフォーム・ブロック塀撤去工事への半額補助制度、マンションなど締め切った家でも行政防災無線が聞ける「防災ラジオ」など、私がこれまで議会で提案して市が開始した制度の紹介をしました。マイクで、”詳しくは今配ってる市議団ニュース見てね”とPRしたので、配布した仲間からは宣伝終了後、”今日は受け取り良かったヨ”と嬉しい報告^^
実際、ニュースを手に握った人が多く目に入ったし、どなたが演説してるの?という感じで私の方を見てくれる方も何人もいて、一人で1時間、ずっとマイクで話してても、テンション維持できました。

18歳選挙権に拡大されてから、高校生世代の受け取りが目に見えて良くなったけど、今朝はいつもと違い、男子高校生が結構受け取ってくれてました(良かった)。

宣伝終了後は、一般質問の準備で行政当局にヒアリング調査をしながら、クルマで市外の市立図書館の現地巡りで調査。大変参考になり、一般質問の視点・角度が深まりました。

2019年6月 3日 (月)

「市政に関する一般質問」内容・日時決定

本日、18・19日に行われる「市政に関する一般質問」の議長あて通告を行いました。
通告後の登壇順を決めるくじ引きの結果、今回、市議団2人は19日(水)に、二人連続で行われることになりました(わが議員団で連続するのは珍しい)。

私は、以下の2点を取り上げます。

19(水)松本市議の後に登壇

1.市立図書館のあり方について
●指定管理による運営の問題点について
●現在および今後の図書館行政・サービスのあり方について

2.市民の命と、安全安心な暮らしの確保について
●市民の安全確保策について
●子どもの安全確保策について

同日16時前後に開始される、私のひとり前の出番となる松本正幸市議は、以下の点です。

1、「家庭系ごみ有料化」を中止すべき
●有料化実施の問題点を問う

2.公共施設のあり方について
●「コミセン・文化センター」、「大規模駐車場」の有料化はやめるべき

3.国民健康保険および介護保険制度のあり方について
●「国民健康保険税」の引き下げを求める
●「特別養護老人ホーム」の入所待機の解消を求める 

«今日は出ずっぱりの一日(音宣伝、ビラ配布、防犯パトロール)