2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2018年12月19日 (水)

海老名市内での墓地開発問題、横浜地裁判決で市側勝訴

市内大谷地域で計画されている墓地霊園開発(2200墓)に対し、開発許可を出さなかった市側が訴えられた裁判で、本日、横浜地裁で判決がありました。

海老名市側が勝訴する判決が出ました。

2018年12月18日 (火)

本日は「高座施設組合議会」

本日は、「一部事務組合」議員として「高座施設組合議会」(海老名市本郷)に出席。

来年4月からの新焼却施設の稼働にあわせて、従来あった施設運営に関する条例を補強&統合するために新たに制定したい、とされる条例案などが議案。

同議案に対して、①事業系ごみの持ち込みに対する指導・受け入れ拒否について②災害発生時の受け入れのルール・体制について、質疑をしました。
他にもう一人の議員も質疑。

なかなか市内南部は来ないこともあり、帰路、以前新規開拓してラーメンがうまかった「ラーメンショップ大和」に寄り、遅い昼食でつけ麺をいただきました。あまり食べない、細麺のつけ麺でした。

2018年12月13日 (木)

明日は12月議会最終日 新規の市民相談2件入る

昨日の一般質問の自分の出番の日に1件、ほっと一息ついた今日、別件で1件、他自治体の共産党議員経由で、私の活動地域在住の方に関する相談が寄せられました(不思議と相談事は、なぜか忙しい時期に複数重なることが多い)。

ひとまず初動対応は行っておいて、明日12月議会が終われば議会関係は一応ひと段落つくので、本格対応します。

明日は、いよいよ12月議会最終日。
共産党市議団として、議案採決に先立つ、討論を3つ(明日は、3つとも「反対討論」)行います。
今、討論原稿の最終?最終2歩手前?絶賛仕上げ中(汗)

2018年12月12日 (水)

本日、一般質問終了。いい方向性を引き出せました

本日、市議団2名とも一般質問の出番でした。

今回の一般質問では、この間、各方面にしつこいな(笑)と思われながらも取り上げ続けてきた要望や指摘に対し、ほとんど予想外だった点も含め、それぞれいい答弁が出ました。議員冥利につきます。
皆さんにいい報告ができます。

1.国民健康保険について
●高すぎる「国保税」の引き下げを求める

⇒内野市長自ら答弁し、「来年度の国保税は据え置き(引き下げはしないが、引き上げもしない)にする」と明言。
“海老名市が来年度神奈川県に納付しなくてはならない金額も1月以降にならないと連絡こないし、今の時点では何とも言えね”という答弁を想定して準備していたので、少し驚き。
次回の3月議会では、値下げを求めて再度取り上げます。

2.学校教育について
●学校教育における体制・環境のさらなる充実を求める

⇒相談や情報提供を受けて取り上げた「学校訪問相談員」と「学校安全監視員」の運営の課題について指摘し、対応を求めました。
それぞれの事業内容の意義も教育部と再確認できたし、具体的な改善方向も答弁で出ました。
関係者の皆さんにいい報告ができます。

●今後の中学校給食のあり方について

⇒現在、選択制の業者弁当デリバリー方式で行われている中学校給食を、完全給食にする様、求めました。
議員になってから適宜、特にここ数年、神奈川県内(実施率が全国最低)で関心が高まってきてからは特に頻繁に議会で取り上げてきました。
すでに前回の実施から10年が過ぎた、「学校給食に関するアンケート・実態調査」と給食のあり方を考える「検討委員会」の設置を、早急に行うべき、と言い続けてきました。
直近では、先の9月決算議会で取り上げましたが、その時は”いたしません(大門未知子風)”と頑なな答弁でしたが、今回は、今後それらを行う、という答弁となりました。
伊藤教育長も答弁で「中学校完全給食の教育的意義・効果を十分認識している」と明言されたので、今後の完全給食化が十分期待できます。
こちらも引き続き取り上げていきます。

3.「住宅リフォーム助成」の今後について
●助成の来年度以降の継続実施を求める

⇒こちらも、「来年度、引き続き実施する。来年度の予算編成で入れさせている」と市長が答弁で明言しました。
先月11月に、助成金額を従来の8万円から10万円に引き上げたうえで一時再開されましたが、市民に大人気で、受付初日で〆切となってしまったので、リフォームをしたい市民や市内リフォーム関係業者の皆さんに朗報です。


【松本正幸市議】は、以下の点を取り上げました。

1.ごみ施策について
●家庭系ごみ有料化の問題点について

2.市立図書館について
●図書館の運営のあり方について

3.子どもと保護者への経済的支援について
●「スクールライフサポート事業」について
●保護者負担軽減策の評価と今後について

(27275)

2018年11月29日 (木)

12月議会一般質問、日時・内容決まりました

本日より、12月定例会がスタート。
また、一般質問の通告〆切の日。以下の通り、確定しました。


【佐々木弘市議】 ⇒12/12(木) (早ければ)9時半以降


1.国民健康保険について
●高すぎる「国保税」の引き下げを求める

2.学校教育について
●学校教育における体制・環境のさらなる充実を求める
●今後の中学校給食のあり方について

3.「住宅リフォーム助成」の今後について
●助成の来年度以降の継続実施を求める


【松本正幸市議】 ⇒12/12(木) (早ければ)13時以降

1.ごみ施策について
●家庭系ごみ有料化の問題点について

2.市立図書館について
●図書館の運営のあり方について

3.子どもと保護者への経済的支援について
●「スクールライフサポート事業」について
●保護者負担軽減策の評価と今後について

«群馬へ