2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の7件の記事

2008年10月30日 (木)

「えびな九条の会」宣伝

自分も所属している「えびな九条の会」は、“憲法9条を守る”の一致点で、さまざまな主義主張を持った市民と会派を越えた市会議員で結成され、活動を進めている。

今日は街頭宣伝。チラシ配布と署名も集める。自分もマイクを持ち演説。九条が危ない、という危機の訴えにとどまらず、九条が歴史的に果たしてきた現実的な役割、また、九条を守る上での最近の前向きな展望を話すように毎回心がけている。

今回は、新調した大きな横断幕で注目度大。何が書いてあるのか?と歩みをゆるめて読んでいく通行人もかなり目に付いた。通りがかった高校生カップルが「九条だってっ」と歓声を上げていた(笑)。

「えびな九条の会」、関心持った方は連絡ください。一緒にがんばりましょう。

2008年10月29日 (水)

プチ座談会

つながりのある地域の皆さんと、少人数でざっくばらんに交流。

9月決算議会の報告や国政の動向、地域や各自の要望・問題など、話題は尽きない。

せっかく新しくなった防犯灯の光がオレンジ色で見にくいこと、政治や行政として近年問題が広がっている、さまざまな事情により就労できない若者へのサポートはできないか、などなど。

さっそく、調べて対応を考えます。

2008年10月26日 (日)

初・マンドリン鑑賞

おとなり厚木の文化会館で行われた明大マンドリン部定期演奏会(校友会主催)に出向く。

マンドリンを意識して聴くのは初めての経験だが、今回のようにオーケストラ編成で聴けるのはなかなかできない、とのこと(明大マンドリン部はマンドリン界では有名らしい)。確かに、バンドよりも演奏の展開が広い。マンドリンは、中南米と中国のニ胡などがまざった様な哀愁あるいい音を出す。

第二部では、伊藤ゆかり・宙美親子の歌。

古賀(マンドリン部創設・指導者のひとり)メロディーもいろいろ聴けたし(ああ、これ古賀さんの曲なんだ、という曲も)、圧巻だったのが津軽民謡をアレンジした曲(夏版)。遠くでよく見えなかったが、三味線をマンドリンで演奏してる様だった。

広く(浅く?)多趣味なので、今回はとてもいい経験でした。声をかけていただいた方に感謝。

宣伝の一日

昼過ぎに、お付き合いある団体の催しに顔を出し、あいさつ。いつもいろいろな声や要望を出してくれ、貴重な場。期待に応えなければ、とあらためて気を引き締める。

午後は、地元を宣伝カーで宣伝。ちょうど1年前の市議選以来。3箇所で車を停め、演説。特に駅前のマンション群では、通りがかりの人がリーフをよく受け取ってくれた。

その後、海老名駅頭にて若者・働く人向けの演説・宣伝。リーフレットが1時間で200枚以上はけた。配っているとき中年女性がわざわざ立ち止まって「ほんと、共産党、がんばってよ」と声をかけてくれる。通りがかった知り合いもわざわざ声をかけてくれた。

2008年10月24日 (金)

雨の中、かしわ台駅頭宣伝

先週に続き、7時から1時間。

あいにくの雨のためハンドマイクは使わず、働く人向けリーフレットの配布。

受け取ってくれた人の中で、何人か会釈してくれたり「ごくろうさま」と声をかけてもらえて有難かった。

終わってから8時半からの「市内小学校合同運動会」に駆けつけるつもりだったが、さすがの昨日からの雨により、一週間後に延期。

ブログ移転

本日、ブログ移転しました。

2008年10月19日 (日)

海老名駅前で街頭宣伝

午後から、海老名駅前で「13区税金・暮らし・基地対策部長」の近藤ちあきさんをはじめ、大人数で街頭宣伝。

通りかかった若者に声を掛けられて対話する。

Cau5cklg

トップページ | 2008年11月 »