2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の8件の記事

2009年3月31日 (火)

塩ラーメン(大和)

夜、所用で大和に行ったが、ちょうど近くに「横浜ウォーカー」最新号に載っていた塩ラーメンの店、『らーめん・富志夢』があるので、行動第一、さっそく立ち寄る。

味玉塩ラーメンを食す。店の外観、内装、器が上品なので、量も上品!?塩ラーメンはゴマカシが利かないが、まあまあ旨い。量が足りないので、オススメの「ツナマヨ丼」を追加。缶詰でなく、直接マグロを仕入れて調理している、とのことでツナマヨも旨い。

僕より若い笑顔の多い兄ちゃんが一人で切り盛りしていた。昨年終わりのオープンとのこと。今日は客はずっと自分ひとりだったが、これからも頑張ってもらいたい。

副市長、職員さん退任式

今日で2008年度も終わり。

午前、退職される市職員の皆さんの退任式。学校で言う卒業式みたいな感じだ。

式が終わり、それぞれの職場で拍手が聞こえ、花束を持った退職者の方の姿を何人か見る。

議員になって2年目に入っているが、議員になってからこれまでいろいろ教えてくれたり、本音で率直に話したり、時には議会対応で腹の探りあい?をしたり、という間柄だった職員さんも今回の中に何人もいました。

皆さん長年、ほんとうにご苦労様でした。これからも身体に気をつけて、お元気で。

2009年3月29日 (日)

恒例のお花見

昼前から、相模川岸でお花見。桜のほうは、まだ蕾。このところ、急に暖かくなったり冬に春一番が吹いたりして、花見当日はもう全部桜が散ってしまうんじゃないか、と心配していたが、杞憂というか、まったく逆になってしまった(笑)

昼過ぎから暖かくなり、気分のいい花見日和となった。

広場には小さな子どもたちと若いお父さんお母さん、年配の方などがたくさんいて楽しんでいた。微力であり浅学ながら政治に関わる一人として、この平和で穏やかな生活と地域、日本を守っていきたいな、とほろ酔いながらも決意を新たにしました。

今回初めて参加する人も含め、20人近くが集まり大盛況でした。

その中でとりわけ、80歳を超える年配男性の戦争体験のお話しは大変興味深く、学ばされた。戦争を体験した当事者のお話を生で聞ける機会はどんどんなくなっていく。特に若い人を中心に、戦争体験や激動の戦後の体験を聞く集まりを設けたいな、と思いました。

2009年3月14日 (土)

サポセンフェスタ’09

午後から顔を出す。

サポートセンターは、自治体レベルでの市民活動のサポート施設として、県内でも先駆けとも言える施設とのこと。

日ごろお付合いのあるいくつかの団体をメインに、一通り全ての団体をのぞく。多くの団体がまつりに参加していて、海老名の市民活動の幅広さを改めて認識した一日でした。

2009年3月 9日 (月)

市長に申し入れ/焼肉でパワーをチャージ

今日は午後、内野市長とお二人の副市長と面談し、志位委員長大演説会へのお誘い。

「市長応接室」はまだアウェーのスタンドに乗り込む感じで落ち着かない。。。(笑) ぜひ地元の首長にも、演説会に来ていただきたいものです。今後は議会の合間をぬって、市内の各界有力者、諸団体の皆さんにもお誘いの申し入れを行います。

最近少々へばってきたので、パワーをチャージするために、川向こうの街の行きつけの某大手焼肉屋チェーンに行く(本当は地元海老名で消費したいんですが、あいにく市内に店が無いので隣町に行ってます)。7時を挟んだ書き入れ時のはずだが、一時間ぐらいいてついにお客が自分ひとりだった。。。週初め初日の月曜とは言え、外食に昨年秋以降の大不況の影響がもろにかぶってきてることを実感させられた(逆に安い店は活況らしいが。はやり少なくとも千円はかかる店はつらいだろう)。

ちなみに今夜は、辛目のジャンクッパと焼肉2皿、いつもは外食時はデザート類は頼まないが、特別に景気付けとして名物の石焼きプリンを食し、しっかりパワーは回復しました(しっかりお腹も出てしまいましたが、背に腹はかえられません←意味不明?^^;)。

しっかり精もつけられたので、明日の「経済建設常任委員会」と木曜日の一般質問(最大の見せ場であり、かつ難関でもある)、がんばります^o^!

2009年3月 7日 (土)

(速報)あの、志位和夫委員長がはじめて海老名に来ます!

皆さんに速報です!

来たる4月16日(木)、海老名市内にこの間マスコミでも大注目されている私たち日本共産党の志位和夫委員長を迎え、大演説会を行います。

・会場:「海老名市文化会館 大ホール」

・開演:午後6時30分

・入場無料(保育・手話あり)

海老名に日本共産党の委員長・議長クラスが来るのは、史上初めてのことです(これまで、国政選挙時に相模大野や相模原中心部に何度も来たことはありますが。あと、現政策委員長の小池晃衆院議員はおととし11月の海老名市議選に応援に来てくれました)。

当ブログ常連来訪者の方だけに少々裏話になりますが、志位委員長自身が、どうしてもまだやったことのない海老名でやりたい!との意向を強く持ち、今回の当市での開催になったとのことです^o^♪

雇用・暮らし・外交・・・これからの新しい政治と日本の針路を、縦横無尽に語ります。

私たちと主義主張、支持政党が異なる方も、ぜひ一度、志位委員長の話しを生で聞いてみてください。大歓迎です。

当日に向け、私たち海老名の共産党も、これまでつながりがなかったり、働きかけも弱かった方々や諸団体、他の議員や行政当局の皆さんにも、大胆に参加を呼びかけたいと思います。

なお、当日の司会進行という大役は僭越ながら小生がうけたまわることとなってしまいました。。。あわせてお楽しみください(笑)。

草の根で政治を語る集い

午後、市内で、共産党地域支部主催で開催。今回は少人数だったが、その分、率直な話しができた。

ちょうど予算議会の最中と言うことで持参した分厚い「予算書」に、参加者の皆さん、口あんぐり -o-;

2009年3月 2日 (月)

(3月議会)一般質問の項目決めました

9時からの本会議が終わり、今日の夕方、一般質問の内容通告締め切り。

今回も2つの柱で質問します。内容は以下の通り。

(1)「特定検診」の受診率向上について

(2)市営住宅の建設について

日時:3/12(木) 11:20~11:55(35分間)

どうぞ皆さん、傍聴に来てください。都合のつかない方は、インターネット中継をご覧ください。

http://ebina.gijiroku.com/toppage.htm

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »