2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 救急隊配備のAEDについて確認しました | トップページ | 初雪? »

2009年12月19日 (土)

『法学検定』

4級ですが本日、合格通知が届きました。
活動する上で、簡単にでも法律の知識を一通り知っておかなければ、と考えて2週間の付け焼刃で挑戦しました。

やはり「民法」が一番難しくて(”物権””債権”など)点数も苦戦。学生時代、おなじ法学部(僕はなんと政治学科でした)でも法律学科の連中が難しいむずかしいと口々に言っていたのはどういうことか、と今になってようやく理解しました(汗)
ただ、「憲法」が10点満点中9点取れ、これで挽回し合格できた様なものです。
9というのはいい数字。やはり憲法9条は大事ですね!?^o^
得意と思っていた「刑法」も比較的マシな方だったものの、思ったより伸びませんでした。。

議員になっていろいろ勉強できる(しなければならない)のは刺激もやりがいもあるが、当然勉強だけしていればいい訳ではありません。具体的な成果と実績が求められます。
やはり時間はあり、学びが仕事であった学生時代、せめて一般教養レベルでもいいから世の中の物事について一通り真面目に勉強しておくべきだったと、改めて反省と後悔することしきり。。。

今年、軽く4級クリアして翌年は少しは人にアピールできる様に3級に挑戦、と考えていましたが、どんな分野でも誤解や早合点をして分かったつもりで前に進むと後々大きな問題を抱えてしまうので、4級レベルに留まって議員としての実務も踏まえながら法律分野は引き続き勉強するつもりです。
状況を見極めながら、『ビジネス法務検定』3級にチャレンジ(7or12月)しようかとも考えています。
あと、来年は財務と簿記の基礎も勉強しなければいけません。
これからも引き続きがんばります。

« 救急隊配備のAEDについて確認しました | トップページ | 初雪? »

日記・趣味・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122045/32927821

この記事へのトラックバック一覧です: 『法学検定』:

« 救急隊配備のAEDについて確認しました | トップページ | 初雪? »