2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の6件の記事

2010年1月22日 (金)

今年初めての駅頭宣伝

今年の駅頭宣伝初め。

今回はやりくりがつかなくて単独宣伝になったのでビラ配りに専念。
やはり複数でやらないと受け取り率は悪いが、普段ならすまし顔で素通りするOL風おねえさんも“あれ?すげぇ、このひと1人でやってんだ”って感じで見てきてかえって注目度は高い(ような気がしました)。

日本共産党では4年ぶりの党大会が行われました。
その中で、地方の僻地などでは独りで立候補して活動も地道にやってる、そして当選した(自分より若い人も)という発言がいくつもされています。
普段は相対的に恵まれた条件下で活動しているので、たまにはこういう試練も自らを律する為には有意義でした。

2010年1月17日 (日)

市政報告会

今日は市政報告会を開催。
想定してた以上に多くの方が来て(うれしい誤算でした^^)いろいろなご意見、要望を聞けた。

駅のバリアフリー化の着実な推進、各種予防接種への助成などの要望が寄せられたが、特に印象に残ったのは、80歳近くだ、というご婦人のお話し。月3万の年金なので、友だちとの茶飲みすら我慢している、という切実な声。下半身が動かなくなった夫と病院に出かけるのにはタクシーでなけらばならず、1往復で3千円もかかる。夫は医療ケアが必要な老人施設に入らなければならないが、お金がべらぼうにかかり入れない、と。そういうお年寄りのために、移動・交通への経済的助成を考えてほしいが、海老名(市)はお金はあるのか?との問いかけ。
各種基金残高も豊かで財政は県内トップクラス、必要な施策のための財源は持っています、実現のため頑張ります、と答えました。
法人、個人の税収減となっている今日特に、自治体財政・会計をしっかり勉強しなければいけないな、と改めて痛感しました。もともと数字や計数の部分は得意ではないので(そんなことじゃいけませんから)。

2010年1月14日 (木)

ラグビー 「三洋」vs「サントリー」

先月行われたトップリーグの「三洋」vs「サントリー」、録画しておいたものをようやく見れました。

さすが上位2チームの直接対決、拮抗し16対16の引き分けでした。
何といっても、ちょっと前までオーストラリア代表で大活躍しキャプテンも長く務めたグレーガンがサントリーにいるのが見もの。やはりワールドクラスでもさらにトップクラスの動きです。彼の冷静沈着なところも好きです。http://athlete55.com/george-musarurwa-gregan/

今回怪我で欠場したライアン・ニコラスが復帰できれば、今月のプレーオフではサントリーが優勝するかも。連続優勝を狙う三洋も侮れないが。プレーオフ2試合が楽しみです。

2010年1月10日 (日)

(読書)『新自由主義か新福祉国家か 民主党政権下の日本の行方』

『新自由主義か新福祉国家か 民主党政権下の日本の行方』(渡辺治、二宮厚美、岡田知弘、後藤道夫)を買いました。
ちょっと分厚い本で読むのに難儀しそうですががんばって通読します。

2010年1月 9日 (土)

厚木・手打蕎麦『萬陣』

以前通りがかったとき、駐車場が一杯になっていて気になっていた246号沿いの蕎麦屋。
今日、所用で通りがかったので寄る。葵の御紋が目立つ。
店内は昔風の造りでいい雰囲気。
「天せいろ」(初めての店では、だいたいこれを頼む。好物だし)を頼む。奮発して1300円。
麺、確かに、手打ちで、専門店の味だ。量は上品だったが、満足。お薦めです。

2010年1月 8日 (金)

初雪?

夜ガソリンスタンドで洗車していたら、空から白いものがチラチラ。
雪ですね。今日はかなり底冷えしていましたから。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »