2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の7件の記事

2010年4月18日 (日)

相模原、志位委員長大演説会

「相模原市民会館」で1150名を集めて開催されました。
駐車場に入れず、ぐるぐる彷徨いました。

前回総選挙では、「自民か民主か、どちらかを選べ」という2大政党キャンペーンが張られていたが、今は自民も民主もダメ、じゃあどうする、と有権者が模索している状況です。

今いろいろな“第三極”が名乗りを上げていますが、「何かやってくれそう」「何か変えてくれそう」にとどまるのではなく、「どこが、何を、どの様に」しようとしているか、きちんとした見極めが必要です。

2010年4月 9日 (金)

読書『陸海軍戦史に学ぶ 負ける組織と日本人』

定例会中は万全な準備のために、議題関連の本しかとてもじゃないけど読めません。
それも終わり、今いろいろ読んでいます。意識的に読書し、日常からの多面的なインプットを図ることは重要です(僕の場合は単なる“雑学”という説もありますが(笑)。

表題の本は、歴史を通じて日本人とその組織の特質を考えさせられ、示唆に富んでいます。
組織論は関心があり好きな分野ですが、このところ歴史にも興味を持ってきています。

次は、寺島実郎『世界を知る力』を読むつもりです。

今日は誕生日。ついに

38歳になりました。30何歳を過ぎた頃から今日まで、あっという間というのが実感です。
一日一日が大事です。

先日、僕より若いプロ野球のコーチが急死しました(自分は阪神ファンですが、心よりご冥福をお祈りします)。特に議員になってから多くの方に言われてますが、まずは健康に十分留意しながら、世のため、人のため、自分のためにがんばります。

2010年4月 8日 (木)

今日は市南部デー!?

市の南部で会合があり、終了後、南部を巡る。

まず『金指ファーム』へ。今回は「チョコチップ」(シングルで\270)を。ボリュームもあり、食べ応えがある。2回目だが美味しいですね。これでコーンを凝ったモノにすれば完璧。
http://www.kanapure.net/ebina/kanasashi/

次に、パン好きということで前々から行こうと思っていた「神戸屋パン」工場の直売所に入るが、“もう食パンぐらいしかない”とのこと。無念。また次回。。。

夕方、門沢橋の『味噌の金子』へ。ラーメンの中では塩ラーメンが好きなので、店内で一瞬迷ったが、ここで塩とは野暮だろう。
確か初訪時の前回は「金味噌」だったと思うので、今回は「赤味噌」(\680)を。味噌ラーメンは普段あまり好んで食べないが、ここのはウマいです。

何か情報番組みたいな日記ですね(笑)

2010年4月 7日 (水)

増税・改憲最悪コンビ 新党結成批判

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/vgGt-ZZCfcY&hl=ja_JP&fs=1&color1=0x5d1719&color2=0xcd311b"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/vgGt-ZZCfcY&hl=ja_JP&fs=1&color1=0x5d1719&color2=0xcd311b" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

2010年4月 5日 (月)

今泉小・中学の入学式に出席

今日は地元で、午前に「今泉小」、午後に「今泉中」の入学式があり、出席しました。
時々雨足が強くなる花冷えの日でしたが、それもまたオツ。
小学校の校門で笑顔で記念撮影してた新入生がすごくかわいかったです。

両校で在校生による「アトラクション」として合唱があり、聞き応えがありました。
今中では、校長先生のお話しでは志願制の特別編成合唱隊?(「405合唱団」)に例年より多くの在校生が参加したとのことです。
中学の校歌は、歌詞もだけどメロディーがいいです(小学校ももちろん)。
今小はこれまでの校長先生が定年で退職され、新しい校長先生でした(今後よろしくお願いします)。

どうでもいい話しですが、少年・青年期、優秀で模範的な生徒・学生では決してなかった自分としては、“来賓”として学校行事に出席するのはどうしても尻の座りが悪く落ち着かないものです。早く“保護者”の立場で学校に関われる様になるべく、今年はプライベートの面でも精進いたします(笑)。

2010年4月 4日 (日)

檀家まわりで対話

昨夜立ち寄った檀家の店で、地の方々といろいろなお話しができました。地域のこと、その歴史についてなど、たいへん興味深く勉強になりました。
時代や社会状況も変わり、これまで日本共産党とはそれ程接点が無かった皆さんともお話しできる環境になったんだなあ、と実感。これからも双方向でお話しや協力をしていきたいと改めて思いました。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »