2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の7件の記事

2010年5月31日 (月)

一般質問、内容決まりました。

6/14(月)の11:10~11:45(35分間)です。

傍聴にいらして下さい。またリアルタイムでネット中継・録画視聴もできます。

 

①各種ワクチン接種の助成を

「肺炎球菌」「ヒブ」「子宮頸がん」などの各種ワクチン接種に対する市としての助成を求めます。

②公契約条例の制定を

・千葉県野田市で4月から施行された様に、市の発注する工事・請負の契約に関し、社会経済的なルールを条例で明確にするよう求めます。


※同僚議員2名は6/15、下記の内容で行います。

・重田議員

①工事契約について

②学校プールの活用について

 

・志村議員

①国保証取り上げについて

②介護認定について

2010年5月24日 (月)

6月議会、実質スタート

今日はいわゆる“7日前議運”で、来週の定例会初日1週間前に、上程議案の説明が行われた。

一通り担当課からヒアリング。先輩の重田議員、こういうのは出されたらすぐに調べ始めるのが大事なんだべ、と。
特にまちづくり関係の部分はいろいろ勉強になりました。
今後のより良いまちづくりのために、さらに調査と研究を強めなくては、と改めて思いました。

今定例会では、自分の所属する文教社会常任委員会の主な所管分は市民からの陳情の審査が1件、など。
これから一般質問のテーマ選定と準備を進めます。

2010年5月21日 (金)

駅頭宣伝

今日は、首都圏の全駅で日本共産党の宣伝デー。
朝7時から1時間、ハンドマイク宣伝を行いました。

通常、ほとんど無反応の人が多い若い人(特に社会人風の女性)が意外とビラを受け取っていったり、この人だれだろ?と言う感じでこちらを見たりと、この間、各所で言われている特徴が今日はありました。政治や行政に関心が高まっている様で、うれしいことです。

2010年5月11日 (火)

雨の中、平和行進

Photo

 

今日は原水爆禁止の平和行進。

朝、海老名市庁舎を出発し、綾瀬市庁舎→厚木基地→東柏ヶ谷まで、雨の中歩きました。
久々にこれだけの距離を歩いて、少々大変でしたが、充実した行進となりました。

海老名市からは、担当課の次長さんより、内野市長が寄せていただいたメッセージが代読されました。

綾瀬市の歓迎は毎年すごいんですが、今年は副市長・副議長ご本人と、大多数の市議の皆さんが待っておられ一行を出迎えていただき、お二方から挨拶もいただきました(しっかり綾瀬の副議長さんとは名刺交換しました)。

オバマ大統領の登場や核密約・沖縄の基地の問題などを受けて、去年以降、平和や核廃絶をめぐる状況は大きく変わりました。
海老名市も、私が3月議会で取り上げたように市長が「ヒロシマ・ナガサキアピール賛同署名」に署名した上で「平和市長会議」に加盟され、今年は核兵器廃絶の署名が庁舎内に設置されています。
今後自分自身、平和・核廃絶の面での取り組みを強めていこう、と改めて決意しました。

2010年5月 9日 (日)

合唱イベント

市内で開催されたイベントに聴きに行く。
名曲「津軽平野」(吉幾三)の合唱は良かった。
趣味を広げたいので合唱、興味あるんですが、低音と高音は出せるんだけど、中音が出なくていまいち踏み出せません(^^;)

2010年5月 7日 (金)

駅で朝宣伝。

新たに日本共産党が発行した号外を配る。
曇っていたが、何とか空は持ちました。
暖かくなってきて、朝の宣伝はやりやすい時期になりました。

2010年5月 1日 (土)

「議会だより」に反響

3月議会の報告を主な内容とした「議会だより」が発行されました。
今回、3人の市民から続けて直接反響が寄せられました(これまであまりそういうことは無かったんですが、続くときは続いて来るものですね)。
平和行政を取り上げた一般質問の件で、見たよ、良かったね、という声が2件。
あと1件は、「他の議員が○○のこと質問してるじゃないか。何で佐々木さんはやらないんだ」というお叱り(汗)。
まだ手が回り切らず知識・認識が不足している分野なので、今後ちゃんと勉強して、と思っていたテーマなので、痛いところを指摘されました。。。がんばります。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »