2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の6件の記事

2010年6月22日 (火)

今日、6月議会が終わりました。
今回は限られた時間での議会準備でしたが、いろいろ勉強になった定例会でした。
お疲れさん&自分へのご褒美?ということで、バーミヤンで本のインプット→スーパー銭湯へ。
議会で用意してくれる昼食弁当(当然、歳費から天引きされてるのでただご飯じゃないです)は(特に最終日は)ハイカロリーなので、バーミヤンではお粥を食べたが、長湯してたら腹が減ってきて参りました^^;

家に帰ってからW杯のチリvsスイスを録画観戦。
スイス?の監督、ジョン・ボイドそっくりだな、と余計なことを感じつつ、こりゃ入るだろ、というシュート失敗双方にあった。まあ、シュートよく打つから面白いが、どうしてもラグビー党から見ると、サッカーというのはなかなか点が入らず、よってシーソーゲームも成り立たず、今一見ててつらいものがあります。

2010年6月18日 (金)

朝の駅頭宣伝

先ほどまで、地元駅で朝宣伝。
今回は、同時刻に自民党の国会議員秘書さん来て、独りで旗立ててビラまき。
事前に声を掛けて、お互いにかち合わないようにして宣伝。

今日は男性サラリーパーソンの受け取りが比較的良かったです。
通りがかった他会派の海老名市議さんからも激励いただきました。

2010年6月17日 (木)

駅頭お帰りなさい宣伝

久しぶりに駅で夜の宣伝を行いました。
今回も、なぜか若い人のビラの受け取りが良かった(知らない若いおねーさんが会釈してきたり)。あと、どこかの中学生が集団で通っていって、がんばれ~、とか、ガッツポーズとかしてくれました(^^)
最近、若い人の政治への関心が高まっているのだろうか。

終わった後、何ヶ月かぶりに「中村屋」に行きました。
今回は夏季新メニューの「冷やし塩ラーメン」を。
冷たいラーメンはあまり好きでないけど(岩手だったか、名物ですよね)、塩ラーメンが好きなので。
まあまあウマかったです。また気が向いたら選ぶかな、という感じ。

2010年6月14日 (月)

一般質問、終了

今回は準備が押せ押せになって大変でしたが、なんとか終了。

再質問は「各種ワクチン接種への助成」でいっぱいで、「公契約条例の制定」は全くできませんでした。
休憩になってから、建設業関係の市民が5人ぐらいもわざわざ傍聴に来られてて(今回から、質問内容に関連する団体や市民には事前に連絡を入れる様にしたのが早速効果出て)、壇上の僕の1問目とそれに対する市長答弁しか聞いてもらえず、半ばムダ足を踏ませてしまい恐縮至極(><)今後リベンジしなくては。その節は市長、担当部のみなさん、よろしくお願いします。

「各種ワクチン接種への助成」では、現時点では市としての助成策は引き出せませんでしたが、国に対し、早急に定期接種化する様、市長を先頭に市として要望する様、求めました。
小池晃参院議員が先日国会で取り上げましたが、(今回僕の質問で取り上げた)三種(ヒブ、肺炎球菌、子宮頸がん)のワクチン定期接種化の議論を急ぐように、と長妻厚労相が答弁しました。実現する可能性があります。
その時の為にも、市としても今から各機関や団体と十分な情報収集や対応・体制の研究・検討をする様に最後求めて質問を終わる予定でしたが、時間が足りませんでした。
やはり一般質問、35分じゃ短すぎます。。。改善しなくては。

明日の一般質問の準備

今、何とかほぼ終わりました。
今回は準備が大変だった。
明日の着替えをそろえてから、すぐ寝ます 汗 zzzzz

2010年6月12日 (土)

今日は目一杯の活動を

朝から地域で、あいさつ回り、短い時間のハンドマイク×9箇所。新規ポスター貼り開拓2枚。久々に赤旗日刊紙を1部拡大。

午後は宣伝カーに乗車。
神奈川の共産党の若手で構成された宣伝カーで、気分が若返る(^^)
しっかし、ほんと暑かった。昨年夏の衆院選まではいかないが、それを思い出させるには十分だった。
乗員がバテ気味だったので途中、「金指ファーム」に誘導し、名物のジェラードで一息。
今回の演説弁士は自分ひとり。大規模マンション群4箇所で行いました。
宣伝カーへの反応は良好で、特に若い人からの手振りが目立ちました。
途中、保守系の他会派の市議さんと遭遇2回(それぞれ別の方)。ご声援ありがとうございましたm(^_^)m。お互いがんばりましょう。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »