2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年9月の6件の記事

2010年9月22日 (水)

明日は文教社会常任委の決算審査

いま、準備が一応終わりました。

同じく明日、同じ委員会に出る他会派の先輩議員に、もう準備バッチリ!?と聞かれ、「今夜は夜通し準備ですよー(笑)」と言ってみたものの、本当にそうなりそうでした(汗)

教育分野の方で、質疑に使えそうなデータが前日夜のこの期におよんで色々出てきて、確認や計算、論理立てするのに時間がかかりました。もう頭が回らなくなってきたので、早めに?寝て、明日最終の調整・仕上げしますzzzz

2010年9月16日 (木)

(地域問題)降雨時の水たまり

今朝方までかなりの降雨。
以前、雨降り時に市道(未舗装)に大きな水たまりができて通行できず困る、と地元住民に相談された現地を見に行く。
確かに、水溜りmax状態で、一部残っている細い部分を何とか通るしかない状況。

今日は朝から夜まで一般質問の日だったが、休憩中に担当課に出向き、まずは現地確認を要請。早速見に行ってもらうことに。こういうのは、一番ひどい時にリアルな様子を把握することが大事なので、迅速な対応に感謝。

2010年9月 8日 (水)

一般質問、同僚議員2名の詳細です。
こちらも傍聴・ネット視聴お待ちしてます。

16(木)

9:45~
重 田 保 明
「 4つ目の屋内温水プール建設計画の中止と学校プールについて」

15:15~
志 村 憲 一
「4つ目の屋内プール建設計画の中止について」
「海老名駅前広場に公衆トイレの設置を」

2010年9月 3日 (金)

一般質問、項目決定

本日、決定しました。
一般質問の準備が、自分の当面の重点です。

9/15(水)昼前に行います。傍聴・視聴をお願いします。

(1)非核・平和行政について
・青少年の広島・長崎への派遣事業を求める、等

(2)(仮称)市民活動支援施設の建設計画について

初めての請願、紹介議員に

今日は9月議会2日目。

最後に、市民団体から出された請願の説明を行う。

今回は、壇上で初めて、「請願書」を手元に、原稿なしで発言。

一応、形にはなったが、ただ、自分で話してて”あっ、この日本語のつなぎ方ヘン!”と思いながら進めたりと、はやりどんなことでも、まだまだ原稿の準備は必要だな、と痛感。

こういうのは、後で録画や議事録見ると、自分に赤面するものです。

ただ、議員なってしばらくは緊張して原稿なしでアドリブなんてとても出来なかったので、まあ前進している点もあるにはある、と自分でフォロー(笑)。

何事も経験が大事、やらなきゃできる様になりませんからね。

2010年9月 2日 (木)

要望受け

今日は何軒も訪問対話。いくつも要望・意見寄せられました。

●海老名駅の直近に公共トイレが無くて困る。朝や夜は商業施設も閉まっているし、駅のトイレを断って借りるしかない。

●公立保育園に小さな孫を送迎するとき、雨の日は建物の出入り口にひさしが無く、靴や体が濡れてしまう。

今後、現状を調べて、解決に向けて取り組みます。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »