2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の3件の記事

2010年11月28日 (日)

新ポンプ車お披露目式・祝賀会

上星小学校にて、地元の消防団第7分団の車が更新されることを受けての式典。

初放水も問題なく、無事に完了。良かったです。
団員・関係者の皆さん、日頃おつかれさまです。

その後、隣の上今泉コミセンに移動し、祝賀会へ。地元の大ベテラン森田議員、飯田議員を含め、有力者の皆さんが勢ぞろいでした。いろいろお話しもできて、いい一日でした。

2010年11月27日 (土)

今週の赤旗日曜版(ケイコ・リー)

最終面の「ひとインタビュー」に、女性jazzシンガー、ケイコ・リーさんが登場しています。

確か何年も前、(もう無くなった)「マウントフジ・ジャズフェスティバル」に出演してて、初めて見た記憶があります。
ご本人、自分のハスキーな歌声が実はコンプレックスで、今でもかわいい女性の声にあこがれている、とのこと。
確かに初めて聞いた時は正直、こりゃ合わないな、せっかく聴くならかわいい女性のボーカルじゃなきゃ(笑)、と思い、そのままずっと聴かなかったが、ヘレン・メリルで知った「Misty」(Jazzボーカルでは一番の名曲だと思います。今のところ)というスタンダード?ナンバーを彼女も歌っていると知り聴きなおしてみると、大変味わいのあるボーカルだな、とお気に入りの一人となりました。

楽曲レパートリーも、名曲をアレンジしてJAZZに触れたことのない人にも親しみやすくしたものや、JAZZとかなり離れた現代的な曲もあったりと、お勧めのシンガーです(海老名市立図書館にも複数、アルバムが揃っています)。

記事にありましたが、jazzを始めたのは子どものころでなく、21歳と遅いスタートとのこと。また、僕と同じ愛知出身(居心地がいいから、と在住も)だったんですね。ますます親しみを持ちました。
ニューアルバムを出した、とのこと。買ってみるかな。来月はライブもある様です(行けるといいですが)。

<お知らせ>しんぶん赤旗(日曜版)は、ひと月800円です。ぜひお読みください。

2010年11月13日 (土)

「さくら」

今朝は、横浜での会議に出席するため(APECじゃないですよ^^;)、相鉄の海老名駅を利用。

隣の小田急線ホームから発車メロディーが流れてきて、驚いた。いきものがかりの「さくら」。いい曲です。
また、選曲も適切。そう言えば、学生時代によく利用した東武東上線の池袋駅は急いでなくても駆け出したくなるメロディーだったな(今もそうか分りませんが)、と回想しました。

いきものがかりと言うと、先日NHKの「SONGS」?で海老名駅が出てくるかと期待していたけど、残念ながら相模大野駅ばかり出てましたね。。。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »