2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「さくら」 | トップページ | 新ポンプ車お披露目式・祝賀会 »

2010年11月27日 (土)

今週の赤旗日曜版(ケイコ・リー)

最終面の「ひとインタビュー」に、女性jazzシンガー、ケイコ・リーさんが登場しています。

確か何年も前、(もう無くなった)「マウントフジ・ジャズフェスティバル」に出演してて、初めて見た記憶があります。
ご本人、自分のハスキーな歌声が実はコンプレックスで、今でもかわいい女性の声にあこがれている、とのこと。
確かに初めて聞いた時は正直、こりゃ合わないな、せっかく聴くならかわいい女性のボーカルじゃなきゃ(笑)、と思い、そのままずっと聴かなかったが、ヘレン・メリルで知った「Misty」(Jazzボーカルでは一番の名曲だと思います。今のところ)というスタンダード?ナンバーを彼女も歌っていると知り聴きなおしてみると、大変味わいのあるボーカルだな、とお気に入りの一人となりました。

楽曲レパートリーも、名曲をアレンジしてJAZZに触れたことのない人にも親しみやすくしたものや、JAZZとかなり離れた現代的な曲もあったりと、お勧めのシンガーです(海老名市立図書館にも複数、アルバムが揃っています)。

記事にありましたが、jazzを始めたのは子どものころでなく、21歳と遅いスタートとのこと。また、僕と同じ愛知出身(居心地がいいから、と在住も)だったんですね。ますます親しみを持ちました。
ニューアルバムを出した、とのこと。買ってみるかな。来月はライブもある様です(行けるといいですが)。

<お知らせ>しんぶん赤旗(日曜版)は、ひと月800円です。ぜひお読みください。

« 「さくら」 | トップページ | 新ポンプ車お披露目式・祝賀会 »

日記・趣味・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122045/37869021

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の赤旗日曜版(ケイコ・リー):

« 「さくら」 | トップページ | 新ポンプ車お披露目式・祝賀会 »