2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 海老名の蕎麦屋「名古屋」へ | トップページ | 息抜きで »

2010年12月 3日 (金)

一般質問の準備

今日は一日、議員控室に籠って一般質問の準備。
ラフにだが、ぱっと構成をパソコンで作ったので、今後はインプットしたものを肉付けしながら同時に修正を入れる。

情報を全部頭に入れてから、などと考えず、初動の段階でささっと全体の構成を作っておくと後が進めやすい。
質問項目確定〆切からいつも10日間ほどあるが、油断しているとあっという間に日にちが経ち、半泣き状態で(苦笑)準備する羽目に陥る。
一般質問は、準備の度合いや自身の力、そして何よりやる気が如実に現れるので(しかもそれが中継&録画される)、議会の中の課題としては、最も緊張するし、気合も入れる。

その後、秘密?のお気に入り「サードプレース」(職場、家、に加えた第三の仕事場)にこれまた籠り、ひたすらこの間集めた(内部留保や内臓脂肪の如くたっぷりため込んだ(苦笑))資料の読み込み。かなり進み、すっきりしました。

それにしても少人数学級、文部科学省は35人学級に一部移行する分の予算を要求したが(大したものです。頑張れ)、「政策コンテスト」とかだかで、現時点では40人学級分しか認めていない、とのこと。一方で駐留米軍への思いやり予算は満額回答とか。思いやる先が違うだろうが。何考えてるんだか。
今、政府・与党、各省庁の中で、いろんなせめぎあいが進んでいるんですね。
われわれ日本共産党はいま野党の立場ですが、僕もその一員として担うべき役割果たせる様、がんばります。
3872

« 海老名の蕎麦屋「名古屋」へ | トップページ | 息抜きで »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122045/37936138

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問の準備:

« 海老名の蕎麦屋「名古屋」へ | トップページ | 息抜きで »