2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の16件の記事

2011年3月31日 (木)

相模原市も、代替バス運行(JR相模線)を

決めましたね。
計画停電でJR相模線運休時に代替バス運行/相模原市」http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103300069/

海老名市の代替バスは、担当課に確認したところ、初日(28日)1日で1083人の利用があったとのことです。
単純に運行している14時間で割ると通勤・通学者のいない日中の時間帯も含めて1時間あたり77人が利用している計算になり、ニーズはあったということだと思います。

ちなみに、相模原市も含めて、なぜ利用者に料金を負担してもらわず、無料でやるのか!?という疑問もあると思います。
有料とする場合、行政上の許認可を申請して取る必要があり、時間がかかってしまうといのが大きな理由です。

また、海老名駅の乗降場はなぜ駅ロータリーでなくて、駅から離れた「e-CAT」なのか!?という声も、街頭で寄せられました。
多くの通行のあるロータリーは警察の特別許可が必要で、すでに市として申請中、とのことです。

2011年3月28日 (月)

相模線、全線で運行再開しました

「28日の主な鉄道運行予定(神奈川県内) 相模線全線で運転再開へ=停電時は除く」(カナロコ)
昨日、試運転しているという話しが入ってました。
実際、今朝、走っています。
何んだよJR東日本、やればできるじゃんか。
海老名市による代替バス運行は、予定通り、今朝からスタートしました(相鉄バス等からのチャーターです)。
地元の重田議員によると、利用者からは感謝の声が上がっていた、とのことです。
本日は列車の運行率が50%程、一部で計画停電による運転休止もある(当面、この状況は続くでしょう)ので、海老名市の代替バス運行は引き続き必要と思います。

2011年3月26日 (土)

JR相模線運休に対する海老名市の対応が発表

されました。詳細は、以下参照ください。http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1301050321740/index.html

相模線不通、海老名市の対策について

海老名市が具体的に検討を進めているところであり、正式に対応策が決まり次第、HP等で周知される、とのことです。

沿線お住まい、通勤通学などで影響を受けている方は、市HPのチェックをお勧めします。
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/news/0000000000000/ACL03000.html

2011年3月23日 (水)

JR相模線の不通を受けての、海老名市の動き

●本日、海老名市議会で行われた「経済建設常任委員会(予算審査)」で、先輩議員の重田保明市議が、震災以来ずっと続いている相模線の不通状況に対する海老名市の対応策を、内野市長に直接ただしました。

●重田市議に対して市長は、引き続きJR東日本に、一日も早い運転再開を強く求めることを当然基本にしつつも、どうしても長期化せざるを得ないことが明らかになった場合は、早急に海老名市として独自の対応を行うべく検討する、と明言しました。

●考えられる対応策の例として、市内の南部を走っているコミュニティバス路線のルート変更(運営を委託している相鉄バスの都合が付き、かつ国交省の許可が下りるというハードルがあるが)や、場合によってはバスを市が借り上げて代行輸送すること、等です(※注.対応策の例であり、実際に実施されるかは未定です)。

●これらの対応をする場合は、現実的に相模線が復旧できるのかできないのか?できるならいつになるか、などをJRからはっきりと確認し、全市民が払った税金を利用することにもなるので、しっかりした検討を経た上で判断したい、とのことでした。

●今後の状況で、実際どう進むかはまだ決まってはいませんが、一自治体としては、なかなか踏み込んだ姿勢であり、評価できると思います。

●市当局では今、具体的な検討作業が鋭意進められているとのことですので、確実な状況が分り次第、この場で再度お知らせします。
ひとまず取り急ぎ、第一報でした。

2011年3月22日 (火)

本日、JR相模線 運行再開の申し入れ

本日16時、河野県議、はたの元参院議員、大森元衆院議員で、神奈川県の日本共産党早期運行再開の申し入れをJRに対し行ないました。

僕も地元の大きな問題なので同席したかったが、一刻も早い対応が必要、ということで、急遽代表者のみで行いました(今日は終日、議会で予算審査が重なっていたのでどのみち出席できませんでしたが)。

JRの説明でも事情は理解できる部分、大ですが、多くの利用者が困っています。今回の震災を受けた混乱状況が正常に戻る一環(車でなく、公共交通機関で通勤・通学を保障することは)として、相模線の早期再開は大事なことだと思います。

詳細については明朝の赤旗新聞(首都圏版)に出る様ですので、詳細は明日お知らせします。

海老名市、被災者受け入れについて

連休初日、知ってる方から(社会経験豊富で、いつも有意義な助言をされる)、被災者の受け入れに、コミセンなら畳の部屋と調理場があり、しかも本郷荘ならお風呂も建物内にある(報道では、避難民の方はお風呂で困っている)、これを開放したらどうか、とアイデアをいただいた。まだ寒い時期、宿泊場所から外に出ないで入浴できるのは大きな利点だ)。
本郷荘は3市(海老名・座間・綾瀬)の高座施設組合がやってるので問い合わせてみると、受け入れに向けて準備中、とのことだった。

その日の予算審議でも市長に質問が出て、
(1)被災者受け入れは県と調整をしており、受付窓口は基本的に県で、受け入れ施設の割り振りをやってもらう。
(2)①一次避難(ひとまず短期間)は、市内10館あるコミセン・文化センターと「本郷荘」に受け入れ②二次避難(中長期)は、市営住宅の空き部屋12戸のうち6戸で受け入れできる様、クリーニング等して準備中。そこで足りなければ、民間賃貸住宅等を利用できないかも検討する、とのこと。

連休中に近隣の共産党議員に聞いたら、震災してすぐに厚木市はいち早く市内の施設を開放したし、綾瀬市も高齢者ふれあい館などで受け入れ、など、被災者受け入れの面では、うちの市は出遅れててまずいな、と危惧していたので、今回の措置は良かった。

2011年3月18日 (金)

1時間で6万円もの震災募金託していただきました!

本日16~17時、海老名駅東口ペデストリアンデッキ上で、東日本大震災救援募金の呼びかけを、僕も含めて3人の市会議員をはじめ、海老名の共産党として初めて行いました。

わずか1時間で、61140円もの募金が託されました!
責任を持って、早急に被災地に届けます。

幅広い方が募金していただきましたが、他の地域でも言われている様に、(子どもも含めて)若い人の協力が目立ちました。
パパにおんぶされた小さな子や、金髪の女子高生とかが、財布の小銭部分を全開して入れてくれたり、「今日はあまりお金持ってなくて。明日はやってるんですか?」(※すみません、明日は予定していません)という若い女性、小銭をたくさん入れてくれてから、「共産党」?と聞いてきたのでそうですと答えると、「なら安心だ」と言ってお札を何枚も入れてくれた若い男性!など。
大変感動しました。

近日中に、送金の結果報告とともに、募金活動も再度行うことも検討していますので、通りがかったら引き続きご協力お願いします。

土曜日より3日間、海老名駅東口で震災募金

市の担当課から聞きましたが、土・日・祝の3日間、海老名駅東口ペデストリアンデッキ上にて、ボーイスカウト等団体に海老名市も加わって、震災募金を行うとのことです。
時間は、午前から夕方までとのこと。通りがかったらぜひ協力ください。

本日18(金)夕方、海老名駅東口で救援募金活動行います

海老名市内においても、「日本共産党市議団」および「後援会」により本日、東日本大震災の救援募金活動を行います。

皆さんから託された大事な募金は、早急に被災地に責任を持って届けます。通りがかったらぜひご協力ください(この時間帯の海老名駅付近は計画停電中で恐縮ですが)。

●日時 : 18日(金)16~17時(予定)
(雨天時は翌日の同時間・場所に順延)

●場所 : 海老名駅東口(ペデストリアンデッキ上or地上バス乗り場周辺)

2011年3月17日 (木)

市役所 停電

佐々木弘
海老名市役所(第一グループ)、今しがた1720分停電開始 (17:27投稿分)

夕方の市内状況

佐々木弘
市役所から戻る途中、海老名駅東口も含めて、真っ暗でした。その後、地元の上今泉2・3丁目の見回りして、自宅に戻ってきました。生協上今泉店(本日は18時すでに閉店)あたりを境に、北側の座間方向(三丁目)は信号・街灯も含めて通常通り、南側(二丁目)は停電で真っ暗。(19:32投稿分)

(東電発表)連休明け22(火)の計画停電 予定

http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110316g.pdf

昨日までは連休中までの一覧でしたが、22(火)の予定が掲載されました。ご存じかもしれませんが、念のため。
これまで、東電HPで少々見つけづらい場所に出ていましたが、改善されました。

交通情報(R246バイパス渋谷方面、渋滞中)

市内の国道246バイパス、渋谷方面、この時間からなぜか渋滞中。止まってはいないが、かなりノロノロ運転です。

2011年3月14日 (月)

明日あさっての一般質問中止(海老名市議会)

海老名市議会は本日午前に議会運営委員会を開催し、明日あさって予定していた3月定例会の一般質問、震災対応のため中止(延期でなく)することとしました。

私は明日11時20分からの出番(「小中学校給食問題」)でしたが、議場傍聴・ネット視聴を予定されていた方はその旨、よろしくお願いします。

●海老名市内の明日の計画停電(詳細。市HP情報) 

【緊急情報】 東京電力の計画停電情報について(3月14日 午前0時20分)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »