2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の6件の記事

2011年5月31日 (火)

今日はいろいろありやした

今日は午前、「文教社会常任委員会」。

終わってからいつも通り、昼のピーク時間をずらして市役所地下の食堂で赤いつけ麺まったり食べてると、「佐々木さんですよね?覚えてますか?」と男性から声を掛けられて、顔立ちは覚えているが、どこでお会いしたかはすぐ出てこず。ちょっと話すと、おととしぐらいに少し対話したことのある方と思い出した。いろいろお話しができました。初当選時の当選順位を知っていて、次の選挙頑張ってよ!と激励されました^^;

夕方、月末の赤旗新聞の集金を終えて帰宅し、シャワーを浴び、ホッとしながら晩ご飯食べながら、これから一般質問の中身詰めるか、と考えてると、緊迫した電話が。
先輩の重田議員からも以前言われたが、込み入ったこととか、難しそうな事こそ、とにかく初動は素早く(そうしないと、人間は弱いものなのでどんどん後回しにしてしまう)、現地に行って本人に会う(状況もリアルに分かるし、相手が怒ってたりする場合でも会うだけで大分事態が好転することもある)ことが大原則、ということで、すぐに着替えて出動。
それも吉と出て、うまく問題解決。いろいろお話しもできて、いい経験と勉強ができました。

まだ1期目ですが議員になって3年、少しずつですが、地域に顔と名前が知られ、若干でもアテにされつつあるのかな、と実感できた一日でした。

2011年5月30日 (月)

6月6日(月)一般質問の傍聴にお越しください!

11:25から35分間(予定)

テーマ「リフォーム助成制度をはじめとした市の今後の住宅施策について」

※なお、先輩議員2人は、翌日です。

10:40~志 村 憲 一議員
「災害から命を守る防災のまちづくりについて」

16:05~ 重 田 保 明議員
「屋内温水プール建設の見直しを」

2011年5月29日 (日)

石巻でのボランティア活動報告会、多くの参加で終わりました

会場が狭く、参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしました。
台風の強雨の中、会場が満杯になりました。

たまたま石巻出身の方もいて、ボランティア活動に感謝されながら、自分の生まれ育った街、石巻について語られ、最後は涙声でした。

6月議会が9日に終わるので、再度、現地に行けないか、と考えています。

2011年5月28日 (土)

29日、石巻でのボランティア活動報告会、やります

あす29日(日曜日)、今月13〜16日に参加した、東日本大震災の災害ボランティア活動報告会を行います。

当日は、私ともう一人の海老名市民から、画像も含め、現地の大変な状況と取り組んだ活動の報告を行います。

入場無料です。ぜひ来てください。

●時間:14時〜16時半

●場所 : 「総合福祉会館」1階の健康生活相談室
(※中央図書館向かいの建物)

2011年5月16日 (月)

石巻市から戻りました

現地から8時間半程かけて(最後、首都高・中央道の集中工事渋滞に巻き込まれつつ)、夜、帰宅しました。

今回は石巻市と女川町に5人のチームで行きましたが、とりわけ沿岸部は本当にひどい状態でした。復興には大変な時間と労力ががかかると思われますが、その中でも、地元と支援者の皆さんが黙々と作業をしていました。

私たち海老名の共産党も、これからも継続して第2陣、第3陣を送り出さなくてはならない、と決意しているところです。

また、これは個人の力を超えた大災害であり、復興と生活再建に対する政治の役割が大いに求められています。政治・行政の世界に身を置く者の一人として、その立場でも取り組んでいきます。

今回お世話になった関係者の皆さん、大変ありがとうございました。

2011年5月15日 (日)

石巻市で活動中

いま、震災支援ボランティアで石巻市に来ています。映像で見るのと大違いで、被害状況のひどさに、言葉が出ません。金曜日から、支援物資の配付や津波被害にあった住宅の片付けに取り組みました。被災者の気持ちを考えると、写真を出すのは

躊躇する気持ちがありますが、被災地の厳しい実情を一人でも多くの人に伝え、支援の力の継続につなげるために、一枚アップします。(5/15 23:21)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »