2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の5件の記事

2011年9月28日 (水)

今日は盛りだくさんの一日

今朝は、駅頭宣伝。予想に反して先客はおらず、しばらく独占できました。
途中、次期市議選に立候補表明されている2人の若い方が来られて、先方より挨拶されました。しっかりした方たちですね^^

終わってから、市内での高齢者の集いへ。
海老名市でも始まる「住宅リフォーム助成制度」の最新の状況や、学校給食食材や街角での放射能測定について報告。皆さん、興味深く聞かれていました。
いろいろな方から、代わる代わる話しかけられ、大変参考になりました。
3年前に大往生した母方の祖父にかわいがってもらった記憶が染み付いているのと、いろんな知識を仕入れるのが大好きなので、年配の方のお話し(個人個人の経験談や昔の世相、各地の話題など)を聞くのが好きで、いつも楽しみにしてます(そう言えば、じいちゃんはまあまあ物知りなほうだったこともあり、たまに帰省して会った時は、溜まった分いろんなことを聞き出そうとするヘンな子どもだったかも、自分^^;)。

終わってから買い物をして、このところ通っている「味噌の金子」へ。味噌が売りの店ですが、今回、「塩とんこつ」に初挑戦。まあまあいけます。カレーも味付けが絶妙。
接客係の若い店員さん、いい表情での接客対応には毎回感心。

ちなみに、フードワン前の渋滞がすごくて、普通は少しずつでもジリジリ進むものですが、今日は何分も動かず停まったままで閉口。戸沢橋の方まで続いていたけど、R129までずっとあの状況でつながっているんだろうか(それか事故でもあったか)。明日にでも地元の重田市議に聞いてみよう。

帰宅して、ラグビーW杯、ジャパンの最終戦(vsカナダ)を見ようとするが、同一グループのNZ対フランス戦が残っているのに気づき、変更。
仏は、世界トップの強豪NZをこれまで何度か番狂わせで破っているので期待したが、開催国の強みもあり、今回はNZが圧倒。

今日は盛りだくさんの1日でしたzzz

2011年9月25日 (日)

ラグビーW杯(NZ)開幕!

してます。学生時代からのかなりのラグビーファン(やるのは危ないから見る専)ですが、今の様な繁忙期、主要チームのゲームに絞って撮り溜めたもの、消化するのが大変です。

よって、期間中は新聞やネットのスポーツ欄は見ない様にしてます(観る前に結果が分かってしまうので)。

われらがジャパン、3連敗で残念ですね。やはり世界の壁は厚い。ただ、あのフランスに一時4?5?点差まで詰め寄ったことはすごい。以前のように、大敗もしなくなって、この4年間の前進は感じられます(対 NZオールブラックス戦は除く)。

ちなみに、贔屓チームのオーストラリアが、予選リーグでアイルランドに敗れるという波乱が。
ゲームを見たけど、両チームともノートライで、ある意味、競った試合でした。
これでオーストラリアは決勝リーグに入ってから手強い相手に当たることになり、厳しい状況になりました^^;

ジャパンは残されたカナダ戦、あとオーストラリア、頑張れ。

2011年9月 6日 (火)

今日は一日、議会準備

今日は蒸し暑い一日でしたね。でも帰る頃の夕方は、秋の涼しさを実感。四季のうちで、一番好きな季節が来ました^o^
宵の間、窓を開けて秋風に当たりながら、「秋味」を片手に小音量でスローなジャズボーカルなんか聴くのが至福のひと時だけど、当分お預けです。
ちなみに、今日の昼は市役所の地下食堂で「塩ラーメン」を食す。美味かった。

今日は市役所で、来週月曜日の一般質問の準備や、議案の調査を集中。関係課からのヒアリング、他市の調査に、資料の読み込み。
家でも夜まで篭って、議会準備に没頭を、と、近くのスーパーに食糧調達に出向くも、財布を忘れたことにスーパーで気づく。。(;;)

2011年9月 3日 (土)

手作りパン ウィンドミル(上今泉6)

以前から車で通りかかった時に気になっていた店に、初めて入る。
ご主人?がせっせとパン作り、女性の店員さんお二人の接客も温かい。
パンプキンのケーキと、アンパン2種類を買って食べたけど、量産品とは違って、当然ですが美味しいかったです。パン好きとしてはうれしい店の発見^^
皆さんもぜひどうぞ。

http://www4.ocn.ne.jp/~wind-m/

2011年9月 2日 (金)

今朝も駅頭での

日本共産党の政策宣伝を、大人数で行いました。
台風12号で大雨を覚悟していましたが、途中、少し降られた程度。

今回は、神奈川県への被害が想定されているいくつもの大地震の危険と、東京湾の入口に居座り、放射能放出のリスクを首都圏の日本国民にさらしている、米海軍原子力空母、ジョージワシントンの問題(原子炉を二つ搭載していると言われるが、そもそも”軍事機密”のベールに覆われ、さらに米軍とわが国外務省による空疎な”安全神話”で包まれている)について、チラシを配りながら訴え。僕のハンドマイクの訴えを聞いて、いったん通り過ぎたサラリーマンが戻って受け取りに来たり、バス待ちの高校生にチラシを差し出すと、シカトせずに受け取ってちゃんと鞄にしまったりと、今回も反応は良かったです。
毎週やってることもあり、会釈してくれる人も何人も出てきました(これは非常に励みになります)^^ 

今朝も、渡部さんが先に来られてベストポジションで辻立ちをしていたので、かぶらない様に、少し場所をずらして行いました。こりゃ、もう少し早起きして出動しなくては(汗)(できるかな。。。笑)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »