2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の4件の記事

2011年10月31日 (月)

放射能測定の依頼が入りました

今日、国分寺台の方から、自分たちで放射能測定したところ数値が高かった、共産党のチラシがポストに入っていて、「測定します」とあったので、そちらでも計ってくれないか、との依頼の連絡が入った。

すぐにダッシュで飛んでいき、挨拶もそこそこに測定開始。
はじめは普通の数値だったが、雨水溝の蓋を開けて奥を計ると、にわかに警報音が鳴り、とたんに数値が上昇(汗)。
先日も同様な依頼があり、全く同じような状況だったので、やはりこの海老名でも放射能の影響を軽視するのは間違いだと痛感。

その場で市の担当課に電話し、まずは正確な事実確認から、ということで、2台あるシンチレーション型測定機での早急な測定を強く依頼。
ちょうど今は、市が通常行っている測定作業の予定は入っていない、ということなので、一刻も早く測定をしてもらわなければ。

国内で次々にホットスポットが明らかになっているのは、今回の様に、住民や諸団体が簡易測定機などで自主的に測定を行い、連絡を受けた行政が、専門の測定機を使って再検査して、という経過からだ。

海老名では、市民からの指摘を受けて市が測定するという実績はまだないと思うが、住民の不安に応える役割と責任が行政にはある。
一刻も早い測定がなされるまで、働きかけを続けていきます。

測定を始めると周辺住民の皆さんが出てこられたが、まだ3歳の双子の女の子もいた。特にこの子たちの将来の為にも、がんばります。

9296

2011年10月17日 (月)

今日は宣伝三昧の一日

朝は駅立ち。今朝は特に同業者の皆さんがすでに沢山で、いい場所がなく難儀しました^^;

午後は、ハンドマイクで地域を移動宣伝。通りがかったご婦人と対話になったり、反応は良かったです。
演説は、あまり長くせず、要点を絞り、なるべく短時間で切り上げる様にしてます。

夜は、まだ駅に戻り、若者の勝手連が多数集まってくれて、“お帰りなさい宣伝”。
いつの間にか39歳にはなりましたが、議会のなかでは若輩者、その分、若い世代の声をしっかり市議会に届け、市政に反映したいです。

朝と違い、道行く皆さん、ある程度時間と気持ちにも余裕あるので、いろいろ対話や暖かい反応が多かったです。
同じ上今泉在住のご婦人からの叱咤激励や、通りがかった子どもの激励?、こないだ呑み屋で一緒だったね、と声を掛けてくれる男性など(^^;)、やって良かったです。

8972

2011年10月15日 (土)

ブログの更新

最近の忙しさにかまけて更新を怠ってしまっていたが、今日、支持者に注意されました(汗)
期待してこのブログを見み来てくれる人や、市議会や市政、私自身や共産党に関心を持って検索してここまで辿り着いてくれる人もいるのに、がっかりさせてはいけませんね。
これからはなるべく更新します!

8960

2011年10月 3日 (月)

本格化?

今日も朝の駅宣伝。保守会派の先輩現職議員も立っていた。いよいよ本格化してきましたな。
先日は会釈だけした、立候補を表明されている若手の方に声をかけ、今日は初めて名刺交換。きちんと挨拶される、爽やかな方でした。見習わなくては^^;

広い駅だし、先週もやったから、今日は、あえていつもと違うポイントに立って宣伝と配布。
お一人のご婦人がチラシを受け取り、顔写真を良く見ながら進み、ちょっと行った先で振り返り、うお、マジ?って顔でこちらを見ていた。ちょっと有名人になった気分^^

朝はかなり弱いタイプだけど、朝宣こうやって続けるうち、結構慣れてきてなかなか気分爽快。やはり朝型はいいものですね。

昼は、市役所地下食堂で、「カレーとんかつうどん」に初挑戦。いや、意外と組み合わせいい。いろいろメニューを工夫していて、ここは楽しみです。

さて、朝型定着のため、もう寝ます。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »