2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の9件の記事

2012年1月28日 (土)

海老名市は震度3

(先ほどのテレビ報道による)

2012年1月27日 (金)

海老名でもいよいよ土壌の放射能測定始まる!

12月議会で市民から陳情も上がり、一般質問でも実施を求めました、土壌に対する放射能測定を行うことを、本日、市が発表しました。

今後新聞でも報道されるかとは思いますが、取り急ぎ、概要をお伝えします。

①測定場所:市内24ヶ所(市立保育園5園・市立小中学校19校)

②測定時期:1月30日(月)~2月2日(木)

③測定方法:「ゲルマニウム半導体検出器」により、

「ヨウ素131」「セシウム134および137」「カリウム40」

④結果の公表

測定場所である市立保育園および小中学校関係者への報告、市ホームページ等

2012年1月26日 (木)

今日は下水道運営審議会

提案された『下水道中期ビジョン』の説明と、それに対する質疑。
特に選挙中、大雨時の冠水の切実な問題を何カ所も寄せられたので、この点を中心に質疑。
あと、特に東柏ヶ谷地域(大和・座間・綾瀬、何と3市に隣接)の様な、他市との隣接地帯での、行政間の連携も質問。
まだまだ勉強しながらですが、今回も受けて、しっかり調査・研究し、問題解決に取り組みます。

2012年1月25日 (水)

海老名では、夜、小雪が

小雪が舞ってきました。

明日は超早起きしなくてはならないのに、堪忍してほしいです><

県央8市議員研修

毎年1回、8市の持ち回りで開催され、今年は秦野市が会場。

“マニフェスト”の普及で名前を売った北川氏の講演。
三重県知事時代のことを知っているので、あまりいい印象は持っていなかったが、首長とともに、二元代表制の重要な一方である地方議会・議員のあり方に関しては、かなりズバリと現状を指摘していて、意外と共感できる部分も一定あった。

わが共産党は”うるさ型”だ、という言葉もあったが、このままの現状じゃ、究極的には議会や議員はいらなくなる、というのが、今日の北川氏の基本的な主張であり、ありがたい褒め言葉&今後の叱咤激励として受け止めよう。

(10874)

2012年1月23日 (月)

昨日は、「結婚

祝う会」でした。
学生時代からの親しい友達の。いやほんと、めでたい^^
汐留(久しぶりの都会で、また施設が広大で迷ってしまった。。。)から貸し切り船で。こういう趣向は初めてだし(冬なので寒かったけど、羽田空港周辺や、隅田川まで入っていった)、ずっと会ってなかった学生時代の友人とも再会できてよかった。
活動上、土日は書き入れ時ですが、たまにはこういう時間もいいものです。
やはり古い友人と話すと、自分の生き方や仕事、諸活動なんかも見直したり、刺激を受けることもできるし。みな年齢的に、世の中の中堅どころになっていて、自分も負けずにがんばらないとな、と改めて思いました。
しっかりリフレッシュしたので、今日から地元でも引き続きがんばります。

2012年1月 8日 (日)

消防出初式と餅つき

快晴のもと、新年恒例の出初式。毎年寒いですが、新しい1年が始まったと実感する行事です。

その後、地元の会合に行き、餅つき会へ。餅つきは実は初めてで、しっかりやってるつもりが、相方に、”全然つけてないっすよっ”、と言われました^^;
ムキになってやったけど、コツがあるみたいです。来年はうまくやります(笑)。

2012年1月 5日 (木)

高座施設組合を現地視察

年末に高座の議会があり、改めて現場を知らなくては、と3市の共産党議員で視察。
4年前の新人議員研修以来、2回度目なので、かなり勉強になり、イメージも湧きました。

ちょうど敷地のすぐ隣にある、藤沢市内の「エコセンター」の臭気も確認しました。確かに、独特な臭いで、大きな問題だな、と認識。
やはりどんな課題でも、実際に現地に行かないといけないな、とも実感した一日でした。

2012年1月 4日 (水)

仕事始め

市主催の仕事始め式に、議員団として出席。
来賓で13区選出の国会議員がお二人とも来ていてびっくり。今年は新年早々、気合いが入ってますな。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »