2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の3件の記事

2012年6月19日 (火)

雨水問題の現地確認

「議員会」での、埼玉県での日帰り調査視察を終え、台風4号で強雨の中、地元の雨水冠水地域2カ所の状況を見に行く。
実際の状況は、大雨時にしか、この目で確認できないので。

確かに、まだ通行不能、という程にはなっていないが、ただ歩行には支障が出はじめて、もうちょっと進むと、歩行不能になるだろう。
以前対話になった1軒のお宅では、土嚢で完全に堤防みたいにしてて、実際雨水がそれで食い止められている状態だった。
問題解決は、先の市議選の公約でもあり、この間、議会でも「委員会」「下水道運営審議会」でも取り上げてきたので、今日確認したことも受けて、さらに取り組みを強めていきます。

地元の中華、「宏源居」で反省会

家事を済ませて、夕方のビラまきに再出動。
短パンにVネックTシャツ、キメは首タオル、という完全装備。
夕方の部でも2軒、ご婦人と対話になって良かった^^

かなり日も落ちてきて効率悪くなって、そろそろ潮時かな、と思ったら、ちょうど地元の中華「宏源居」に差し掛かった(笑)
「本日の行動はこの程度にとどめ、宴会とするすることに異議なし」と認め、一人反省会を開くことに。

好物のナスが入った御飯ものを頼む。ここはいつもボリュームが多く、ちょっと一杯のつもりが、中生1杯とハイボール系2杯も飲んでしまって、せっかくの一日の運動が台無しになってしまった。
まあ、檀家回りと地域振興も兼ねたということで、許してもらおう。

ちなみにここは、今日も子ども連れも含めてお客さんが多く、いつも賑わっている店です。
私の家の近くは、極端に飲食店が少ないこともあり、ご夫婦店主には、これからも引き続き地域の店としてがんばってもらいたいです。

2012年6月18日 (月)

今日も盛りだくさん。暑い><;

金曜に6月議会が終わり、土日の会議、行動ラッシュも過ぎ、今日は一息入れようか、と思っていたが、不意に朝から超快晴だったので、残ってしまっていた政策ビラ配りに意気込んで出動、、、までは良かったが、暑い。。。汗まみれ><;

気合を入れなおして、そのまま今日から始まる地元自治会の小中学校、下校見守りに転戦。
井戸坂で、帰ってくる子ども達にあいさつしながら、立ち番。
今小・今中の子どもたちは皆、あいさつはするし、楽しくていい^^

6月議会の一般質問では、通学路の安全対策の強化を取り上げたが、こういった実地の経験も加えて、これからもしっかり取り組んでいく決意。
ちょうど青パトと本物パトカーが、それぞれ一回ずつ通って行ったので、一般質問での教育委員会の答弁は正しかったと確認。

また、単位自治会レベルの防災倉庫も見る機会があったが、いろいろリアルな要望も出された。
今回の一般質問では、用意していた防災対策が時間がなくて取り上げられなかったので、防災の日にもからめて9月議会で取り上げるつもりだったが、よりイメージがわきました。

その後、帰りながら残りのビラ配布。一軒、庭仕事をしていた奥さんに声をかけて手渡すと(こういう時って正直、どういう反応になるか緊張するものなんですが)、長く対話になりました。
意外や、共産党また地元議員としての期待が語られ、ありがたかったです。歩いてみるもんですね。

日没前に、再度ビラ配りに出動します(今度は完全にビラ配布出動服で<笑>)。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »