2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月の6件の記事

2012年9月26日 (水)

今日は、そして今9月議会は盛りだくさん

今日は朝から「基地対策特別委員会」。毎年発行の、厚木基地関係の問題と市としての対応をまとめた「概要」の報告を受ける。以前も聞いたが、「XP-1」の問題を質問。

午後は、「議会運営委員会」。

あさっての議会最終日に向けて、やることが山積みになってます。
加えて、地域の相談事の対応も入ってきた。

自分は、いつも準備や対応が押せ押せになって、最後のバカ力で何とか間に合わせる、というスタイルにいつもなってしまうんだが、さすがにそれだと今回は課題が進まない&解決しないので、今日は午後から、まずは課題着手、それなりの段階のものを作り、それをしかるべき人に投げて、(時間の制約の中)完成度を高めていく流れを作った。
そうすると結構、気分いいし、攻めの姿勢なるし、プレッシャーも軽くなるし、いいことずくめです。

”仕事を追え、追われるな!”とは、昔の人もよく言ったもんです。
何とかこの習慣を定着させねば^_^;

p.s.”ずくめ”は、”づくめ”でも、100%間違ってるとは言えない様です。

13307

2012年9月22日 (土)

(オススメ)第2回神奈川地ビール&地元フード祭

土日に開催されている、「第2回神奈川地ビール&地元フード祭」、月曜は朝から議会(文教社会の決算審査)あるから無理でも、土曜日、三十分でも1時間でも駆けつけられないかな、なんて淡い期待を持っていたが、やはり行ける訳もなく。。。
涼しくなった秋口、神奈川のビールと食べ物が堪能できます。
時間のある方は、ぜひお勧めします。私の分まで呑んで食べてくださいね。
http://www.umaya.com/kcfes/index.html

あと、秋といえば、茅ヶ崎(香川駅から歩き)の「熊澤酒造」でも、ビール祭りが行われます。
酒蔵と併設の、本場ドイツ風の建物やガーデンで、飲み放題食べ放題でいい雰囲気で楽しめるけど、今のところはHPでは告知されてないです。http://www.kumazawa.jp/
今年も開催されるなら、こちらもお勧め。

2012年9月20日 (木)

今日は一日、

今週は、当初今日だけ、議会日程が入らない日程になっていたが、朝から「まちづくり特別委」、午後から「文教社会常任委員会」が追加設定されました。やはり市政レベルとは言え、政治の世界なので、いろいろあるものです。。。

それぞれの対応こなしながら、同時に、明日終日行われる「総務常任委員会」の決算審査の準備(汗)
今日も役所に最後まで居残りでした。
総務委員会は、各会派の代表者などベテランが中心なので、準備に力が入ります。

その後、急いで晩御飯食べて、地元の有力支持者のお宅に弔問。
議員に立候補する時から、(なぜか)いつも身体を心配してくれて、また暖かく激励していただいた。
いつも笑顔で、優しく温和な方でした。会うたびに「嫁っ子まだなんかい。。」と、自分の親(←どーやらもう完全にあきらめてる様子)より心配してくれてました。。。
7月末の暑い日に開催した市政報告会に来てくださって、それが最後になってしまいました。
心からお悔やみ申し上げます。そして、本当にこれまでありがとうございました。

家に帰って、明日の審議の準備の最終調整。まあまあ準備は進んだので、最後ぱっと確認して終えよう、と思うと、いろいろいいネタが出てくるものです(汗)何とか片付けたので、もう早めに寝ます。

以前は本番前日はほぼ徹夜なんかしてたけど、かえって大事な本番で頭と口が回らず、結局パフォーマンス落ちるので、受験勉強と同じで、見切りが必要。
あと、1期やってそれなりに慣れてきて、限られた時間でも、自分でもほぼ満足できるクオリティまで準備できました(たぶん)。

2012年9月19日 (水)

一般質問、2日目

今日は同僚の松本議員の出番。

取り上げたのは、(1)小中学校のいじめ対策 と、(2)介護認定者への障がい者控除の周知について。

(2)については、一発でいい答弁が出て、なるべく早い時期(次の確定申告時に間に合うように、松本議員の質問では求めました)に、専用の案内文書を新たに作成し、通知に同封する方向などで考えたい、とのこと。

この制度は、要介護認定された方のうち、寝たきりなど、障がい者と同程度の重度の介護状態であると申請し、それが市の「福祉事務所」で認められると、所得税と市県民税の納税申告時に、所得から一定額控除ができる内容。
意外と知られていないので、特に家計の厳しい、重度の要介護者世帯は助かると思います。


その他、多くの他会派の議員が質問し、いろいろ勉強&今後のネタ仕入ができました ^o^♪


明日は午後2時から、議案の継続審査で再度設定された「文教社会常任委員会」が行われます。
この間大きく問題になっている門沢橋保育園の門沢橋小学校への移転問題について、市長と教育長が冒頭、説明に訪れ、その内容が含まれた補正予算案を、再度審議します。

13134

2012年9月18日 (火)

本日、一般質問、終わりました

(1)防災対策では、

①通学路や避難路に面した危険なブロック塀の改善への助成制度を求めました。
すでに生垣をつくり、維持することに対する助成制度があるので、それ以上のことは考えていない、とのことでしたが、かなりの年数行われてこなかった、危険なブロック塀の有無の市による現地調査は今後行っていく、との答弁でした。一歩前進することになりそうです。

②また、小中学校の非構造物(天井や照明器具等)の耐震性について質問しました。
先日、文部科学省から発表され、新聞報道もされました。

海老名市では、学校現場の先生方による、基本的な目視でのチェックは終わっているので、次の段階として、専門家による客観的・第三者的な調査を行うことを提案し、それはやっていくこと、また、調査してもし危険な箇所が明らかになったら、補修や補強工事をすぐに行うことを求め、その点も、しっかりやっていく考えである、という答弁を引き出しました。

この課題は、児童生徒や教職員の安全確保だけでなく、災害時の避難所機能の維持という視点からも重要、と指摘しました。

(2)「神奈川臨調」の問題では、委員メンバーである市長の率直な考えが披露されました。
昨日夜の県庁での第4回会議の議論を傍聴で生で聞いてきたので、問題のイメージがかなり湧いて準備できましたが、多岐にわたる様々な問題を抱えており、今後何年も大きな課題となるので、議員団としてしっかりとりくんでいきます。

(3)厚木基地への「オスプレイ」飛来問題は、問題意識ある分野なので、かなり準備しておいたけど、持ち時間切れで、再質問できなかったのは無念。。。

13117

明日は夕方、一般質問です

今日はものすごい雨でしたね。
今日は夜、県庁で行われた、第4回「神奈川臨調」の傍聴に行ってきました。

帰ってから、明日の一般質問の準備。
終わったので、もう寝ます。
明日の出番は、夕方です。ネット中継もやっていますので、ぜひ見てください。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »