2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日は夕方、一般質問です | トップページ | 一般質問、2日目 »

2012年9月18日 (火)

本日、一般質問、終わりました

(1)防災対策では、

①通学路や避難路に面した危険なブロック塀の改善への助成制度を求めました。
すでに生垣をつくり、維持することに対する助成制度があるので、それ以上のことは考えていない、とのことでしたが、かなりの年数行われてこなかった、危険なブロック塀の有無の市による現地調査は今後行っていく、との答弁でした。一歩前進することになりそうです。

②また、小中学校の非構造物(天井や照明器具等)の耐震性について質問しました。
先日、文部科学省から発表され、新聞報道もされました。

海老名市では、学校現場の先生方による、基本的な目視でのチェックは終わっているので、次の段階として、専門家による客観的・第三者的な調査を行うことを提案し、それはやっていくこと、また、調査してもし危険な箇所が明らかになったら、補修や補強工事をすぐに行うことを求め、その点も、しっかりやっていく考えである、という答弁を引き出しました。

この課題は、児童生徒や教職員の安全確保だけでなく、災害時の避難所機能の維持という視点からも重要、と指摘しました。

(2)「神奈川臨調」の問題では、委員メンバーである市長の率直な考えが披露されました。
昨日夜の県庁での第4回会議の議論を傍聴で生で聞いてきたので、問題のイメージがかなり湧いて準備できましたが、多岐にわたる様々な問題を抱えており、今後何年も大きな課題となるので、議員団としてしっかりとりくんでいきます。

(3)厚木基地への「オスプレイ」飛来問題は、問題意識ある分野なので、かなり準備しておいたけど、持ち時間切れで、再質問できなかったのは無念。。。

13117

« 明日は夕方、一般質問です | トップページ | 一般質問、2日目 »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122045/47124734

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、一般質問、終わりました:

« 明日は夕方、一般質問です | トップページ | 一般質問、2日目 »