2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 賀詞交歓会の後、恒例の檀家まわり | トップページ | 一般質問、日時は確定 3/12 15:00-15:35 »

2013年2月20日 (水)

予算議会の準備、佳境

ブログ、ぜんぜん更新してないじゃんか、とお叱りを受けました^^;

よって、久々の更新。
このところ、金曜日に発表された新年度予算案も含めて、3月議会の議案への対応が目下の課題。
この時期、他会派の市議さんも、若手を中心に何人かは、遅くまで役所にこもってます。
とは言っても、あまり夜中までいられないので、行きつけのサードプレイスに深夜までこもって、資料の読み込み。今夜で、ほぼすべて、一通り目を通しました。
そうすることで、まずは全部読んだぞ、という自信が持てる&プレッシャーがなくなるし、その過程で、いくつもアンテナにひっかかることが出てきて、議会対応のテーマ・課題が見えてきます。
議案が出てきたら早めに、つまるところがあってもひとまずすべてに目を通すことがコツ(今回の様な予算・決算議会みたいに文書が大量の場合は特に)。
一般質問は、同僚の松本議員は2点、ほぼ確定。
私も、たくさん候補はあったが、同じく2点になりそう。

« 賀詞交歓会の後、恒例の檀家まわり | トップページ | 一般質問、日時は確定 3/12 15:00-15:35 »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122045/49522217

この記事へのトラックバック一覧です: 予算議会の準備、佳境:

« 賀詞交歓会の後、恒例の檀家まわり | トップページ | 一般質問、日時は確定 3/12 15:00-15:35 »