2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の4件の記事

2013年3月18日 (月)

明日は経済建設委(予算審査)

今日は、文教社会常任委員会で、同僚の松本正幸議員の出番でした。
放送片方で聞きながら、同時に明日の経済建設常任委の準備を、と思ったけど、聞いているとつい聞き入ってしまって、あまり準備が進まなかった。人間、そう器用にできてないですな。

今日は観念して花粉症薬のんだけど、日中、眠くて死にそう>< 例年、こんなことなかったのに。。
途中、耳鼻咽喉科に行き、花粉症の受診。この時期は特にチビちゃん軍団が占拠しているが、何人もの子が、向こうからにこやかな反応。いつもそうだが、オレの顔に何かついてんのか、って思う ^。^

夜は、ちょうど雨が本格化する前に家に戻れて、夕食後、明日の予算審査の準備。
ほぼできたので、だらだらしないで今日はもう早く寝ます。ここ最近寝不足だし。

そう言えば、WBC残念でしたね(久々に野球見た)。密かに2連覇してたんだ。知らなかった^^;

2013年3月15日 (金)

総務常任委員会の予算審査

今日は終日、総務関係の予算審査。

午前は、同じ委員会に委員として所属している倉橋議長が、総合窓口の指定管理者導入の1本に絞って、かなり突っ込んだ質問。準備していたこともだいぶ言われたけれど、自分の番になって、それらの質疑の上に立った質問ができて良かった。

しかし、かなり論点を用意したので、やはり時間が足らなかった。
特に、消防、危機管理、各行政委員会(「選管」など)が、1委員10分(答弁も含んで!)しか持ち時間が無い。
東日本大震災以降の重要課題になってるこれらの、2013年度向こう1年間の予算を決めるには、あまりにも不十分だし、今進めている議会改革の大きな課題だと、改めて認識。

次は、週明けの経済建設常任委員会の予算審査が待ってます。頑張ります。

2013年3月 7日 (木)

「企業立地促進条例」

今日は風はあまり強くなかったからか、花粉症はあまりひどくありませんでした。薬飲まずに一日乗り切れました^^
夜も今日は暖かく、いい季節に入りました(花粉さえなければ言うことなし)。

今日午前中に、経済建設常任委員会の委員外発言。
「企業立地促進条例」に関してのみ、発言しましたが、意外と他の議員さんも、大企業に3千万もの税金あげるのはどうか、とか、制度の課題とか、複数の保守系議員も含めて、疑念や注文や鋭い指摘をしていて、予想外でした(準備していた内容、取られるかと少しヒヤリ)。

やはり二元代表制の片方を担う、選挙で選ばれた市民の代表として、行政の施策や税金の使い方は、是々非々でしっかりチェックすることが責務だし、市長や行政も緊張感を持って仕事を頑張れることにもつながると思う。

あと、今日は市民から出された陳情も審査されることもあり、複数の傍聴の市民が来られてました。有難いことです。

今日で常任委員会は終わって、山をまた越えたので、これからは来週の一般質問と予算審査の準備に本格的に入ります。
今日はひとまず、一般質問関係の行政へのヒアリングを行い、論戦の組み立てを考えました。

14074

2013年3月 6日 (水)

明日は経済建設委員会

今日は通常の文教社会常任委員会で、同僚の松本議員の出番。

明日は経済建設常任委員会なので、終日、控室にこもって準備。
今年はかなり花粉がすごくて、久々に薬飲むが、こんなになったっけ?ってぐらい、今シーズンは眠気に襲われる。以前はこんなことなかったんだが。

明日は共産党市議団が空白の委員会なので、”委員外発言”として、質疑まではできる。
議員団が3人いた前期までは、自分の委員会を集中的にやっていれば良かったが、今は空白の委員会も準備して参戦しなければならないので、結構大変。
もちろん、いろいろ勉強にはなるが。

明日のメインは、「企業立地条例」を3年間延長する議案。
ようやくアンチョコが完成したので、今日はこれで寝ます。
最近寝不足でパフォーマンスかなり落ちてるので、こういう時はしっかり睡眠。

14051

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »