2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の2件の記事

2013年10月26日 (土)

今日は市内外で、盛りだくさんの一日

今日は朝から、今後の活動の打ち合わせ、終わった後、雨が残る中、東柏ヶ谷エリアに飛び、「しんぶん赤旗」購読お願いの訪問活動。個人商店で「日曜版」が1部増えました。

そのまま、柏ヶ谷コミセンで開催された、「市長タウンミーティング」に出席。
地元の志村前議員が言っていたけど、住民の地域自治の意識が高いので、毎回たくさん参加がある、とのことでしたが、その通り、会場は満室でした。感心しきり。
地域のいろいろな意見や要望が出され、勉強になり、今後の課題もいくつか見つかり、有意義でした。

ちなみに、市長タウンミーティングの前に、別の市議さんの市政報告会が行われていた様で、コミセンの外に立派な専門の看板が掲出されてました。
あれはいい、見習いたい構えです。
自分の声がかけ切れない人、それこそ通行人もそれを見て参加するかもしれないし、参加につながらなくても、市議がちゃんと市政報告やってるんだ、仕事してるんだ、ということが広く市民に分かるし。

その後夜、おとなり座間市の共産党市議団3名による「市政報告会」に顔出し。
共産党はせっかく津々浦々に組織がある全国政党なのに、横のつながりや連携が弱いという弱点があるんだけれども、地方議員にとっては、他自治体との関係や比較、いいところも課題点も把握し学ぶことは重要なので、今回は勉強や参考にするために初めて参加。

私が党支部や後援会の皆さんとともに開催している市政報告会とは、位置づけが違うのか、規模が異なりましたが、アットホームな雰囲気で、問題の詳細や、今後どうしていこうか、という部分でかなり議論がされ、こういうやり方もあるな、と感じました。

15295

2013年10月13日 (日)

「市政報告会」、大盛会

以前から準備していた市政報告・地域懇談会、想定していた以上の参加者が集まり、大いに盛り上がりました。

議員になってから取り組んだこと・実現できたこと、直近の9月決算議会の内容、市の財政状況など、資料も準備して臨んだので、多くの質問や意見が出ました。
今回は特に、初めて見る方も参加されたので緊張。でも大変いいやりとりができたと思います。

”まあこれくらい集まれば”、という想定を大きく超えてしまい、資料や席が足りなくなってしまい、参加者の皆さんには申し訳ないと思います。スペースに関しては、大きな部屋を借りておいて良かったです。
それだけ議会や市政の話を聞きたい、質問や意見も言いたい、という思いを持った市民が多いんだな、と気が引き締まると共に、議員としてのやりがいも新たにしました。

この間の海老名市議会内での議会改革の議論でも、“開かれた議会”について、様々な議論がされました。
まずは、個々の議員のレベルで、市民にきちんと議会活動や市政について報告し、意見を聞く場を設け、地道に進めていくことが大事だと改めて認識を強めました。

15290

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »