2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「市政報告会」、大盛会 | トップページ | 「一週間前議運」12月定例会が実質スタート »

2013年10月26日 (土)

今日は市内外で、盛りだくさんの一日

今日は朝から、今後の活動の打ち合わせ、終わった後、雨が残る中、東柏ヶ谷エリアに飛び、「しんぶん赤旗」購読お願いの訪問活動。個人商店で「日曜版」が1部増えました。

そのまま、柏ヶ谷コミセンで開催された、「市長タウンミーティング」に出席。
地元の志村前議員が言っていたけど、住民の地域自治の意識が高いので、毎回たくさん参加がある、とのことでしたが、その通り、会場は満室でした。感心しきり。
地域のいろいろな意見や要望が出され、勉強になり、今後の課題もいくつか見つかり、有意義でした。

ちなみに、市長タウンミーティングの前に、別の市議さんの市政報告会が行われていた様で、コミセンの外に立派な専門の看板が掲出されてました。
あれはいい、見習いたい構えです。
自分の声がかけ切れない人、それこそ通行人もそれを見て参加するかもしれないし、参加につながらなくても、市議がちゃんと市政報告やってるんだ、仕事してるんだ、ということが広く市民に分かるし。

その後夜、おとなり座間市の共産党市議団3名による「市政報告会」に顔出し。
共産党はせっかく津々浦々に組織がある全国政党なのに、横のつながりや連携が弱いという弱点があるんだけれども、地方議員にとっては、他自治体との関係や比較、いいところも課題点も把握し学ぶことは重要なので、今回は勉強や参考にするために初めて参加。

私が党支部や後援会の皆さんとともに開催している市政報告会とは、位置づけが違うのか、規模が異なりましたが、アットホームな雰囲気で、問題の詳細や、今後どうしていこうか、という部分でかなり議論がされ、こういうやり方もあるな、と感じました。

15295

« 「市政報告会」、大盛会 | トップページ | 「一週間前議運」12月定例会が実質スタート »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122045/53734047

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は市内外で、盛りだくさんの一日:

« 「市政報告会」、大盛会 | トップページ | 「一週間前議運」12月定例会が実質スタート »