2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月の7件の記事

2015年9月21日 (月)

しんぶん赤旗が一気に増えました

今日もシルバーウィークだが、しんぶん赤旗購読お願いに絞って、地域で行動。

先日、共産党中央委員会から発表された、「戦争法廃止の国民連合政府の実現呼び掛け文」を持って訪問。
マスコミでも取り上げられていることもあり、期待の声を多くもらいました。

一気に、毎朝配達される日刊紙を3人もの方に取ってもらえることに。
一軒あたりかなりの対話になり、気が付いたら6時を過ぎていつの間にか日が暮れてました。

合わせて、地域の問題と要望(通学路の側溝のブロックがガタガタする。交差点のペイントが消えかかっている)も寄せられたので、市役所が始まる連休明けに、そちらもさっそく対応します。

2015年9月15日 (火)

同僚の松本正幸市議の一般質問は

翌18日の14時半前後開始の見込みです。
あわせて傍聴お待ちしています。

(1)市民生活相談のあり方について
(2)ブラック企業・ブラックバイトの対策について

今週木曜日17日、一般質問

今週木曜日17日、一般質問です。
傍聴かネット視聴お待ちしてます。
http://ebina.gijiroku.com/g07_Shitsumon.asp

私は、午前10時半前後から登壇の予定。

持ち時間は25分。以下の項目と要旨で壇上で質問し、以降再質問していきます。

(同僚の松本正幸市議については、次の記事でお知らせします。)

(1)国民健康保険制度の今後の運営について
<壇上質問>
 先日の2014年度決算に対する代表質疑でも、今後の国民健康保険制度の運営のあり方について問いました。
当市の国民健康保険税は、平成24年に引き上げが行われました。国保税の水準に関しての、今後の検討の見通しについて、ご所見を伺います。

(2)オスプレイ機の厚木基地飛来について
<壇上質問>
昨年8月に続き、先月8月も、米海軍厚木基地に同軍の新型輸送機「オスプレイ」が飛来し、当市上空でも飛行が行われました。この間の一連の事態に対し、市としてどの様な認識を持っているか、伺います。

(3)墓地開発への対応について
<壇上質問>
市内において、大規模な墓地の開発計画が持ち上がった場合や、墓地の開発申請が市に対して行われた場合の、市としての対応の基本的な姿勢や考え方について、ご所見を伺います。

今朝も朝駅頭宣伝

1442278433633.jpg
今日は久々に秋らしい天気で、いい宣伝日和でした。
写真右の精悍な人は、海老名も含む神奈川13区でかつて日本共産党の小選挙区候補もつとめた長島さん。
この間の朝宣伝が定着したのか、今朝は会釈をしていく人もちらほら、また私のアナウンスを聞いて、わざわざバス待ちの列から抜けて、チラシを受け取りに来た若い女性もいたとのこと。うれしい限りです。

2015年9月10日 (木)

台風の影響か?対応依頼中

1441866449560.jpg

1441866452589.jpg
台風18号の風雨の影響か、地元の上今泉3丁目の自治会掲示板の根元が2本とも折れ、民有地の玉垣によりかかっている状態を、未明の見回り中に発見。
試しに触れてみると、結構自重があり、かなり力を入れなければ動かなかったが、特に通学路であるので通行人はもちろん、2つの県道を結ぶ道でかなりの車が通る道であり、倒れてくると危険なので、市担当課に連絡し、対応してもらっているところです。

2015年9月 6日 (日)

市長タウンミーティングを傍聴

1441729443372.jpg

今日は、「国分寺台文化センター」での市長タウンミーティングを傍聴。
想定通り、地元の墓地開発問題に関する質疑が多く、市長も踏み込んだ答えをしていました。
1441729445831.jpg
その後、門沢橋の「都の湯」でひとっ風呂。今年で4周年との事。1年目ぐらいに1度、あと1回くらい、今回は3回目くらいだけど、もう4年も経つんですね。温泉でなく今でも沸かし湯だと思うけど、施設が新しくてきれいでいいところです。

実は今回来たのは、発売中の「横浜ウォーカー」最新号で、半年に一度?温泉特集がされ、割引券満載、今回も買って、休日だけど450円で入れるので遠征しました。
のんびり風呂に入っていると、某えらいさんとバッタリ遭遇!裸になっても世の中まったく気が抜けませんね(苦笑)
晩御飯は、おとなり厚木市の名店「肉の田口」の豚肉生姜焼き。肉厚でとても旨かったです。

18歳以下野球の日米決勝戦、食堂のテレビで見てたけど、あと一打が出ず、残念でしたね。
しかし今年は、高校野球の準決勝ぐらいから見たけど、久しぶりに関心持って野球見たシーズンでした。

2015年9月 1日 (火)

きょう9月決算議会開会

1441110737659.jpg 9月定例会は、通常の議案に加え、前年度の決算審査も行われるので、6・12月定例会より長く、まる1ヶ月を超える会期となります。
写真は、今日の本会議初日の日程が終わり、1期目のヤング議員さんたちが撮りあってたのに便乗してお願いして撮ってもらいました^^
今朝は、雨の中定例の駅頭朝宣伝終わってから議場に駆けつけ、そのまま議事に入ったので、細い目がさらに細くなってますな(笑)
今期4年間最後の定例会、がんばります。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »