2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の6件の記事

2017年5月22日 (月)

民生児童委員制度創設100周年記念式典

1495456801872.jpg
<水谷修さん講演>

1495456804143.jpg
<挨拶する森下市議会議長>

民生児童委員制度創設100周年記念式典に出席。

海老名文化会館の大ホールほぼ満席の900人が参加。
“夜回り先生”で有名な水谷修さんの記念講演。
来賓ということで大きな会場だが前列2列目に座っていたが、不意に“いま目の合った方!”と指名され、びっくり(笑)
“改革”の名の下での雇用の不安定化や、我が国の精神医療の在り方など、これまでの日本の国や社会のあり方、諸施策に対し、遠慮なくズバリ問題を指摘していて、それぞれに共感するとともに、いい意味で驚き。
あと、東日本大震災で、教え子である小学校の先生を失うなど、大変つらい思いをされたとのこと。。。

会場をホテルオークラ海老名に移し、交流会へ。
民生児童委員や自治会長の皆さんなどとともに、久しぶりの再会の方も含め、地域や市政についていろいろな話しができ、大変有意義な一日でした。

2017年5月20日 (土)

共謀罪の状況も受けての街頭宣伝

1495261273746.jpg
昨日の衆院法務委員会での共謀罪強行採決も受けて、海老名駅頭で街頭宣伝。
ものすごく暑かったけど、反応も普段より多く、やった甲斐がありました。

2017年5月17日 (水)

行政視察で舞鶴

本日より、海老名市議会の文教社会常任委員会の一員として、先進自治体への行政視察で関西へ。

初日は、京都府舞鶴市で先ほど行政当局に対応いただきました。
子どもの発達障害対応で、切れ目のない総合的な支援策の先進事例を学ぶ。
以前、一般質問で取り上げた課題ですが、今後の取り組みに活かせる点がたくさんありました。

舞鶴と言えば軍港。市役所のすぐ外が港になっていて、ちょうど海自のイージス艦が湾外から引き上げてくるところが窓から見れました。

1495007528798.jpg

2017年5月16日 (火)

大和で大演説会大盛況

1494931467807.jpg

1494931469742.jpg
大和市の芸術文化ホール「シリウス」での、小池晃政策委員長を弁士にした日本共産党大演説会、千人入る会場、三階席まで満席で大盛況(^.^)
テレビの討論番組同様、ユーモア交えて分かりやすいお話し。

終わった後は、海老名から参加した私の地元の後援会や支持者の皆さんと、大和駅付近で軽く反省会(^.^)

2017年5月12日 (金)

かしわ台駅朝宣

今朝は、かしわ台駅の恒例場所で朝宣伝。

おもに、来週火曜日(16日夜6時半、大和駅近くシリウス会場)とに迫った、小池晃政策委員長(参院議員)を迎えての大演説会の呼び込み。

こちらを見て会釈や笑顔を見せてくれる人が、年々徐々に増えてきました。
あと、集団登校でマイクの前を通る柏ヶ谷小のみんなが、以前と違い(笑)、自分から挨拶してくれる様になりました(^.^)
集団が通る度に、マイクで話すのは止め、しばし朝のあいさつ運動に切り替え。

一緒に写ってるのは、大先輩の志村憲一元市議さん。

1494547653304.jpg

2017年5月 8日 (月)

2017年5月8日

今日は、岡崎ゆたか神奈川13区予定候補が宣伝カーで海老名入り。その対応。
夜、宣伝カーの音がかすかに聞こえたよ、と市民からメッセージあり。やってみるものですね。

その後、市役所に戻り役所飯。今日は姉妹都市白石市の味噌を使った味噌カツ。
味噌カツはすごく久し振りな気がする(笑)
1494252785189.jpg

午後は、数日前に寄せられた市民相談の対応。
相談対応は、相談者から話しと意向をなるべくよく聞いて、いろいろな要素がある中、いちばんに解決すべき課題を見極め、優先順位をつけて対応することがコツ。
今回の件は、今日話しを投げた段階なのでまだ結論は出ないけど、いい方向に進む感触でひと安心。
相談対応は、国や行政の諸制度を学べるし、地域の課題や市民の生活が具体的に知れる大事な機会。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »