2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「地域」の65件の記事

2017年5月22日 (月)

民生児童委員制度創設100周年記念式典

1495456801872.jpg
<水谷修さん講演>

1495456804143.jpg
<挨拶する森下市議会議長>

民生児童委員制度創設100周年記念式典に出席。

海老名文化会館の大ホールほぼ満席の900人が参加。
“夜回り先生”で有名な水谷修さんの記念講演。
来賓ということで大きな会場だが前列2列目に座っていたが、不意に“いま目の合った方!”と指名され、びっくり(笑)
“改革”の名の下での雇用の不安定化や、我が国の精神医療の在り方など、これまでの日本の国や社会のあり方、諸施策に対し、遠慮なくズバリ問題を指摘していて、それぞれに共感するとともに、いい意味で驚き。
あと、東日本大震災で、教え子である小学校の先生を失うなど、大変つらい思いをされたとのこと。。。

会場をホテルオークラ海老名に移し、交流会へ。
民生児童委員や自治会長の皆さんなどとともに、久しぶりの再会の方も含め、地域や市政についていろいろな話しができ、大変有意義な一日でした。

2017年5月12日 (金)

かしわ台駅朝宣

今朝は、かしわ台駅の恒例場所で朝宣伝。

おもに、来週火曜日(16日夜6時半、大和駅近くシリウス会場)とに迫った、小池晃政策委員長(参院議員)を迎えての大演説会の呼び込み。

こちらを見て会釈や笑顔を見せてくれる人が、年々徐々に増えてきました。
あと、集団登校でマイクの前を通る柏ヶ谷小のみんなが、以前と違い(笑)、自分から挨拶してくれる様になりました(^.^)
集団が通る度に、マイクで話すのは止め、しばし朝のあいさつ運動に切り替え。

一緒に写ってるのは、大先輩の志村憲一元市議さん。

1494547653304.jpg

2017年5月 8日 (月)

2017年5月8日

今日は、岡崎ゆたか神奈川13区予定候補が宣伝カーで海老名入り。その対応。
夜、宣伝カーの音がかすかに聞こえたよ、と市民からメッセージあり。やってみるものですね。

その後、市役所に戻り役所飯。今日は姉妹都市白石市の味噌を使った味噌カツ。
味噌カツはすごく久し振りな気がする(笑)
1494252785189.jpg

午後は、数日前に寄せられた市民相談の対応。
相談対応は、相談者から話しと意向をなるべくよく聞いて、いろいろな要素がある中、いちばんに解決すべき課題を見極め、優先順位をつけて対応することがコツ。
今回の件は、今日話しを投げた段階なのでまだ結論は出ないけど、いい方向に進む感触でひと安心。
相談対応は、国や行政の諸制度を学べるし、地域の課題や市民の生活が具体的に知れる大事な機会。

2017年4月 9日 (日)

お花見

1491705812382.jpg
本日の毎春恒例、後援会お花見は、雨天のため、しあさって12(水)に延期になります(場所・時間は同じ)。
桜は満開、桜吹雪で花は今日がベストなのですが、水曜日もいい状況だと思います(^.^)

大降りでもないので、花に期待して来られる方もいるかもしれないので、現在、会場予定地で待機中(´ω`)

2017年3月19日 (日)

今日は地域活動と議会準備

きょう午前は、地元自治会でメンバーになっている美化委員会活動で、地域の草取り清掃作業。
国道246の歩道の草刈りと雑草の草取りだが、萱が思ったより大量で、ゴミ袋たくさん発生。
首都圏の幹線であるR246だけあって交通量が多いうえに、上り坂で排気ガスも多く難儀しました。

その後あいさつ兼ねて寄ったご近所さんから、地域の課題を伝えられたので、さっそく現地に向かいました。

午後いっぱい、来週の議会で行われる、来年度予算に関する、各常任委員会審査の準備。
1期目以来、久々の文教社会常任委員会での予算審査ということと、もう一つ、経済建設常任委員会の分もあるので、準備することはかなりあります。当日取り上げる施策は大体決めていたので、具体的な内容の準備に取り組みました。

夕方から、午前の作業の影響からか、腕と指、腹筋が筋肉痛に。
その日のうちにそうなるということは、まだまだヤングということでしょうか(笑)


2017年2月19日 (日)

地元後援会で餅つき大会

1494931494289.jpg
今日は地域の後援会で、新春もちつき大会。
初めての試みだが、地元の人だけで子どもも含めて20人以上の皆さんの参加で盛り上がってます。
天候も恵まれて良かった(^.^)
私も当然杵を持ったが、ベテランの皆さんの指導もあり、なんとかそれなりにつける様になりました。
今のところ、大きめの餅、6つも食べてしまった^_^;運動してカロリー消費したから大丈夫でしょう。。

地元後援会で餅つき大会

1487473733230.jpg
今日(2/19)は地域の後援会で、新春もちつき大会。
初めての試みだが、地元の人だけで子どもも含めて30人ちかくの皆さんの参加で盛り上がってます。
天候も恵まれて良かった(^.^)
私も当然杵を持ったが、ベテランの皆さんの指導もあり、なんとかそれなりにつける様になりました。
今のところ、大きめの餅、6つも食べてしまった^_^;運動してカロリー消費したから大丈夫でしょう。。

2017年2月 5日 (日)

民主商工会の賀詞交歓会に出席

しました。
お隣り大和市の恒例会場で。

海老名市における、商店版リフォーム助成の開始、住宅リフォーム助成の継続、要望の強かった就学援助制度の向上など、新年早々、事業者の皆さんにいい報告ができました^^

2017年1月16日 (月)

1/16

今日日中は、地元自治会で加入している「美化委員会」の清掃活動に参加、のつもりが、場所とタイミングが合わずメンバーの皆さんと合流できず、たまたま時間帯が同じだった、下校時の立哨活動のほうに参加。
今泉小学校のみんなは、挨拶をするときちんと返してくれます^^。
たまに通りがかる今泉中学校の生徒は、自分からこんにちはと挨拶をしてきて、感心しました。中学時代のぶっきらぼうだった(←今でも?)自分と大違い(自笑)

夜は「美化委員会」の活動計画の打ち合わせと、新年会。
地域の皆さんといろいろお話しができました。
仕事上の専門性を持った方のお話しで、いろいろ勉強になったし、地域の課題もつかむことができたので、今後取り組みます。

2017年1月15日 (日)

1/15

今日は昼前から、毎年恒例の「神奈川土建座間海老名支部」の「旗びらき」に今年も出席。

壇上での挨拶では、海老名市における、「店舗リニューアル助成」の開始、「住宅リフォーム助成」の継続、また、子ども・若者やその親・祖父母世代も多いので、「就学援助の大幅充実」「市奨学金制度」の前進、若者・学生への経済的支援策の開始などを、多くの業者組合員とその家族の皆さんに、明るい報告をすることができました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー