2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「地域」の100件の記事

2018年9月22日 (土)

今日は出ずっぱり。でも秋はいいですね。

先週は水・木の市政に関する「一般質問」をヤマに金曜日まで、連日市役所と議会に缶詰めだったが、今日土曜日はその分?外回りの一日。

午前は私の地元の「上泉泉コミセン」、夜は「大谷小学校」を会場に行われた「市長タウンミーティング」の傍聴。
市政についての市長の考えとともに、参加する各地域の市民の皆さんの生の声も聞けて、議員として研究したり、議会で取り上げたいことがいくつかありました。

一つだけ例を挙げると、参加した市民から、世界的に進められている「上水道の民営化」はいろいろ問題がある様だが、という質問があり、内野市長は、問題があると思う、もし神奈川県がやろうとするなら、反対していきたい、という趣旨の答えで、あれ?まともじゃん、と感心&今のところ安心しました。
実は、県内では一部自治体でその動きが進められているので、研究して、海老名はどうよ、と議会で取り上げる必要あるかな、と考えていた課題。

上今泉コミセンでの回が終わり、そのまま隣の「上星小学校」で行われている運動会に出席。
いつも学校行事は「今泉小」に行っているので、たまにはいいものです。
雨が心配されましたが、午後から雲の切れ間から青空も見える様になり、少し汗ばむぐらいになり、ちょうどいい天候でした。皆さんの心掛けが良かったんですね^^
いま流行り?の某グループのダンス曲・振り付けが、各種目で存分に登場していました。
子どもたちはみな一生懸命&元気で(特に1年生の玉転がしでは、一人の男の子が身体を張った活躍)、自分自身の子ども時代も少し振り返り、ほっこりした気分になりました。

2018年8月31日 (金)

本日より、海老名市議会9月決算議会

本日より、海老名市議会9月決算議会が開会(~10月1日まで)。

今回の定例会では、今年度中の補正予算(年度予算に追加する予算)で、「住宅リフォーム助成制度」の復活と、「ブロック塀除去助成制度」の創設が市から提案されたことが特徴です。

また、来春の高校受験を控えた中学3年生を対象としたインフルエンザワクチン接種に対する助成も、新たに組み込まれました。
そして、神奈川県内をはじめ全国的にも課題になっている、中学校給食に関しては、中学校1校で温かい米飯を提供する試行を行いたい、とされています。

「住宅リフォーム助成制度」に関しては、私も先の6月議会で、復活を求めて一般質問で取り上げ、内野市長も肯定的な答弁をしていたので期待していました。思っていたより早い対応でしたが、私のところにも「リフォームしたいんだけど、助成再開しないのかな?」という声が寄せられていたので良かったです。
また、助成金額も、上限10万円(以前は8万円)に引き上げたい、とされています。

「ブロック塀除去助成制度」に関しては、大阪で小学生が亡くなった悲惨な事態も受けて、市も対応するということになったものです。
こちらもかつて、周辺自治体で行われていたけれども海老名市では実施されていないことを見つけ、災害前の防災施策という点から、一般質問で取り上げ、具体的に提案したのですが、その時は「うちはやる考えはありません。まあ研究はしてみますけどね」という答弁だったので、今回の対応は遅ればせながらですが、良かったです。

本会議終了後に、他会派の議員さんにお願いして写真を撮ってもらいましたが、我ながらヘンな表情(笑)せっかく撮っていただいたので、アップします。。
Dsc_2673

午後からは、所属している「議会改革特別委員会」で、海老名市議会における「会派」のあり方や、議会データや文書管理にクラウドを導入した場合の具体的な問題などを論議。

それを終え、月曜日の正午に控えた、2017年度決算案に対する「会派代表質疑」の通告〆切に向けて、議員団内での調査と検討の大詰め。
ほぼ項目は固まったかな、と思っていたが、さらに検討すると様々な点が次々に出てきて、その都度、市の各担当課に電話で聞いたり、説明に来てもらったり。各課長と担当者の皆さん、めんどくさがらずに真摯に対応してくれました。

夜は地元に戻り、毎年恒例で今年5回目となった、先月の「子ども夏祭り」の反省会。
地元の皆さんと、いろいろ話をしながら冷たい飲み物も飲めるので、一日の締めくくりとしてはうれしい場です。

2018年8月 6日 (月)

9月議会準備で、都内へ勉強に

今日は、お盆明けに迫ってきた9月議会準備の為、同僚の松本市議らとともに、専門家にお話しを伺いに行く。
久々の都内、電車を乗り継いで行きました。

かなり目からウロコというか、これまで&これからに確信が持てたり、逆に、あの点はしまったな、という点や、今後深めるべき課題がはっきりしたり、大変有意義な時間で、これからの展望が見えました。

夕方に終わり、市外に用事があったときに行う様心がけている(?)、恒例の他自治体の街調査に出動。
これまで、乗換で2~3回利用しただけで、おそらく初めて(いや、若い時分、一度ぐらいどんな街だろうと降りたことはあったかな)降りた駅で、街の歴史や状況など、いろいろな小ネタを仕入れました。
帰りはゲリラ豪雨で電車の遅延がかなりありましたが、何とかあまり濡れずにわが街に帰れました^^

2018年7月28日 (土)

明日午前に開催予定だった「総合教育会議」は「中止」

明日午前に開催予定だった「総合教育会議」は、台風第12号の影響から「中止」が決まりました。

http://www.city.ebina.kanagawa.jp/guide/kyoiku/iinkai/1007429.html

本日の「家庭ごみ有料化の住民説明会」延期&延期日

本日開催が予定されていた、「家庭系ごみ減量化基本方針案の住民説明会」は、台風接近で延期となりました。

本日開催予定だった分の延期日時は以下の通りです。

午前に「上今泉コミセン」で予定されていた説明会は、8月9日(木曜日)午後7時から、本日午後の「市民活動センタービナレッジ」分は8月11日(土曜日)午後6時から行われます。

http://www.city.ebina.kanagawa.jp/guide/kurashi/recycle/1007457.html

海老名市「避難準備・高齢者等避難開始」発令

以下、海老名市発表です。

http://www.bousai.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1532746958392/index.html

(平成30年7月28日 正午)
 台風第12号の接近に伴い、本日正午、海老名市全域に対して、「避難準備・高齢者等避難開始」を発令しました。
 高齢者など、避難に準備がかかる方は避難を始めてください。また、市民の皆様は、避難に備え、準備を始めてください。

 開設した避難所は、市内のコミュニティセンター及び文化センターです。

2018年7月23日 (月)

本日は7月臨時議会

今日は予報通り、めちゃくちゃな暑さですね。

今回の臨時会の議案は、一般会計補正予算いっぽんで、先程終了。

西日本地震で問題になった、公園や学校など市有地にある危険なブロック塀を除去する工事と、建て替え工事中の「資源化センター」の工事費関係。

それぞれ、所管常任委員会に付託され、二人の議員団も質疑して審議。
今回、念押しする点も含めて確認した上で、共産党市議団も含め、全会一致の賛成で議決されました。

2018年7月22日 (日)

恒例「海老名市民まつり」

今日は明日の7月臨時議会の事前準備をしてから、平和団体の年次総会に出席し、一参加者として発言。

その後、運動公園に出向き、毎年恒例の「海老名市民まつり」会場へ。
1532255411680.jpg

消防車両ほか、各種車両を見に行ったけれども、残念ながらすでに大方、引き上げた後でした。。

今日も一日、事前の予報通りたいへんな猛暑でした(>_<;)
悪いことに、一日ドタバタしていて横着してご飯をきちんと食べてなくて、少しクラクラ。
自分の体力を過信せず皆さんも気を付けてください。

2018年6月11日 (月)

今日は一日、一般質問の前日準備

市役所開庁日の今日は、明日に控えた一般質問準備にずっと没頭。

夜に会議があったが、明日が出番だと事情を話して途中で中座し、緊急のお見舞いで一軒だけ短時間訪問し、自宅でまた準備。

この時間でほぼほぼ準備完了。
もはや効率が悪くなってるので、今日は割り切って切り上げ、明日朝に最終仕上げ zzz

しかし、今日の残念なニュース、東京高裁での袴田巌さんの再審請求棄却は許せません。

2018年5月29日 (火)

今朝はさがみ野駅で朝宣の日

今朝は、相鉄さがみ野駅南口側で、朝宣伝。

日中の宣伝と違い働く現役世代や学生生徒が主なターゲットとなる朝宣伝では、あえて割り切って、働く人の問題や暮らしに密着した課題を話すようにしています。

今朝は、先週金曜日の衆院委での強行採決など、この間国会で状況が緊迫している“働かせ方改悪法案”の問題点とそれを阻止しなければならない&それも可能だという展望を持った話しと、暮らしに具体的な影響が出る、海老名市におけるごみ収集有料化の動きの問題に、基本的に絞ってお話し。

そうしたら、配布している党員の前をいったん通り過ぎた若い女性が、私の話しにハッとして、わざわざ踵を返して戻ってきて、配布チラシを受け取りに来た、とのこと。
働き方のほうか、ごみ有料化のほうか、どちらかが伝わったのだろう。

一人で街頭宣伝をやることもあるが、仲間が駆けつけて共に宣伝に加わってくれると、この様に、配布物を一定量配布できること、マイクで話しをしているのでどうしても見落としてしまう市民・通行人の反応が分かることなど、本当にありがたいです。

また、二人の方が、ほんとお世話になっています、と声をかけてくれました。
今週はあと金曜日の朝、別の駅で宣伝します。

その後、病院に寄って診察。お話しをきちんと聞いてくれるいい先生です。見習わなくては。
そのまま議会控室に行き、今日もいよいよあさってに迫った6月議会の準備。
市政に関する一般質問の項目決めや骨子づくりなど、松本議員とともに準備はまあまあ順調に進んでいます。

夜は、私の活動地域の後援会の幹事会で、夏の納涼会などの具体化。
この間、幹事の方から指摘を受けて議会などでも取り上げ、改善が進んでいる、高齢者・障がい者用に社会福祉協議会が運行している「ぬくもり号」に関して、要望が出されました。さっそく調べてみます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー