2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「活動」の146件の記事

2017年10月24日 (火)

選挙後の朝宣伝

今朝は、投票日後の朝宣伝。
投票翌日の昨日朝は台風21号のため見送り、地元の党支部の仲間に選挙戦の休養を取ってもらうためにあえて呼びかけず、一人で宣伝。

今日は海老名駅の日にしようということで、朝7時から海老名駅の東口でしばらくやり、その後小田急西口に移動して、終了。

選挙結果の報告と、選挙中の公約実現の決意を中心に、通る人は働く現役世代がほとんどなので、今後の働き方改悪の問題を織り交ぜてお話ししました。

反応は、激励してくれた男性が1名。
渋い顔でガン見してく人、何人か。ただ中には、おお、やってるんだね、という好意的な感じの人も若干いて励まされました。

今週残りの平日で、私の活動地域にある他の2駅(かしわ台駅&さがみの駅)にも立ちます。

1508848679965.jpg
撮影してくれる人がいないので、丹沢山系とちょうど入ってきた相模線電車をバックに。

その後、昨日に続き、今回の選挙戦で力になってくれた有力支持者宅へのお礼訪問にまわり、激励・ねぎらい含め、いろいろなお話しができました。

2017年10月21日 (土)

岡崎ゆたか候補、選挙最終日、最後のうったえ

1508582925074.jpg
日本共産党神奈川13区、岡崎ゆたか候補、選挙最終日、中央林間駅にて、最後のうったえ中!

2017年10月20日 (金)

今朝はさがみの駅宣伝

昨日朝と同じく、かなりの雨だが決行。

雨の予報だから、降雨がひどければ無理しなくていいと(海老名駅と違い屋外なので雨をよけることもできないし)事前に言っておいたので、一人でスタンディングと声出しを始めたが、写真を撮ってくれる人がいない。
たまたま前をちゃんとした服装した紳士が通りがかってなぜか立ち止まったので、シャッター押してもらおうかと思っていたが去っていき、後から、昨日朝のかしわ台駅の時とは違う、同業他社の隣自治体市議さんと判明^_^
そちらは、男性の集団で迫力ある声で候補者名のアピールをしていました。
駅の反対口でも同様に宣伝しているよ、とのこと。

しばらくすると、地域のベテラン党員がお1人、たいへんななか来てくれて、二人体制での宣伝にできました。

ついおととい、同じ場所で宣伝したからと思うが、前を通る柏ヶ谷中の生徒のほうから何人か挨拶してくれたり、おととい応援してくれたご婦人がまた通りがかったのであらためてお礼を言えたり、運転席から激励してくれた男性がこちらを見ながら”おっ、やってるな”という表情で通り過ぎたりと、意外と反応が分かるポイントで、厳しい環境だけどやって良かったです。

1508459524241.jpg
(※)いつもは自販機をふさがないなど場所には気を配って立ってますが、この撮影時はたまたま自転車がすれ違いで通りがかったのでそれを避け、この位置で写っています。

2017年10月19日 (木)

今朝は氷雨の中、かしわ台駅朝宣伝

計画している今朝の朝宣伝駅はかしわ台駅。

傘は手がふさがるので差さずに、完全雨装備にしたが、結構注目?された。
向こうさんからすれば顔なじみになったからか、登校する柏ヶ谷小の子たちが、何人か向こうから挨拶してくれる様になりました^。^
選挙も最終盤となり、悪天候の中、久々の人も含め、地元支部から多くの仲間が参加してくれ、熱く盛り上がった朝宣伝になりました。

驚いたことに、10月というのに、なんと吐く息が白いほどの冷え込み。
後でニュースになったが、朝は気温10度を下回り、関東でこの記録は何十年ぶりとのこと。
襟首のファスナーを閉め忘れ、雨が喉元に入り込んできてシャツが濡れてしまい、不快そうな顔で写真に収まる(苦笑)
1508382870671.jpg

ちょうどこちらが宣伝を終わると、同業他社さんが現れて宣伝を開始。
今回の選挙、海老名駅以外の市内駅ではわが社の独断場だったけれども、初めて他社さんとかち合いました。

そのまま議会に行き、所属している「議会改革特別委員会」の、「議会基本条例作成プロジェクト」の会議に出席し、議論。

2017年10月18日 (水)

今朝はさがみ野駅で朝宣伝

今朝は、最近ご無沙汰してしまってたさがみ野駅で、朝宣伝。

ここは、駅近隣の皆さんが快く宣伝への理解をいただける場所なので、大変ありがたいです。

国政選挙中ということから、注目度は普段より高め。
通行中の車から注目され、1台は、中年男性が寒い朝だが窓を開けて”応援しますからね!”と激励。
原チャリの男性は、走りながらこちらを見て何かを言ってくれたけど、残念ながら、エンジン音とヘルメットで聞き取れず。表情から、あまり激励ではなかった様な気がするが(苦笑)
あと通りがかりのご婦人は、“がんばってね”と一声。

めっきり冷え込んだ朝だったけれども、元気がもらえた宣伝になりました。

2017年10月 8日 (日)

今日も活動

今日は、朝から、総選挙の決起集会。
熱気にあふれる決起の場となりました。

その後、海老名商工会議所主催の、中央公園での「えびな商工まつり」に顔を出す。
津久井大豆を使った海老名産味噌が旨かったです。

昼ご飯をかきこんで、共産党に入りたいんですが!と先日連絡をいただいた方にお会いして、いろいろお話ししました。今後、ぜひいい方向に進めたいです。

1507474869910.jpg

1507474871058.jpg

2017年10月 6日 (金)

朝は寒くなりました

今朝は、かしわ台駅で朝宣伝。
今朝からすっかり冷え込み、さすがに秋のいで立ち。
1507475027628.jpg

夏の間、2キロ痩せたが先日量るとまた元に戻ってしまった。しかし、役所食堂に行くと、なぜか味噌だれの豚カツが>_<; 名古屋人としては頼まない訳にはいきませんでした(汗)
1507475028172.jpg

2017年10月 4日 (水)

海老名駅朝宣伝、好反応

1507073305388.jpg
今朝の朝宣伝は、海老名駅の東口西口の両方で実施。

初老の女性が、九条がんばって守ってよ!と激励してくれたので、共に頑張りましょう、とお返事しました。

あと、普段はなかなか反応がないサラリーマン層が、今日はなぜかチラシの受け取りが良く、皆一様に、表情変えずに受け取ってくれました(笑)

2017年9月28日 (木)

衆院解散うけて声だし

1506610282041.jpg

1506610284687.jpg
本日の正午過ぎの臨時国会、首相による演説も各党の代表質問もせずに冒頭解散したおこないに対し、明日の議会最終日の準備もあるが、夕方急遽、緊急の街頭訴え(写真は私でなくて、同じ議員団の松本市議さん)。

とにかく声と勢いを出すということで、宣伝カーも、午前から夜まで市内全域回しました。

帰りに久々にモスバーガー寄って、エネルギーも充分補充。←いらない情報?

2017年9月21日 (木)

終日「一般質問」、地域問題の相談初動対応

昨日に続き、今日も終日、「市政に関する一般質問」。

18時前までかかったが、終わった直後に、来週にある、市の昨年2016年度決算に対する常任委員会審査の準備で関係課の職員に来てもらい、聞き取り調査。

かなり遅くなったが、日中に地域問題での相談の連絡が入っていて、市民からの相談事はまず初動が大事で、極力その日のうちに動くことが大事なので、相談者に連絡したら都合は大丈夫、とのことなので、現場に駆け付ける。

生活環境関係の相談で、夜だが近隣の皆さんも出てきてくれて、状況・要望の聞き取り。
さっそく明日、市の担当課に連絡し、現地確認の日程設定します。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー