2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「活動」の166件の記事

2018年6月11日 (月)

今日は一日、一般質問の前日準備

市役所開庁日の今日は、明日に控えた一般質問準備にずっと没頭。

夜に会議があったが、明日が出番だと事情を話して途中で中座し、緊急のお見舞いで一軒だけ短時間訪問し、自宅でまた準備。

この時間でほぼほぼ準備完了。
もはや効率が悪くなってるので、今日は割り切って切り上げ、明日朝に最終仕上げ zzz

しかし、今日の残念なニュース、東京高裁での袴田巌さんの再審請求棄却は許せません。

2018年6月 7日 (木)

本日は文教社会常任委員会

海老名市議会6月定例会は、昨日の総務常任委を皮切りに、3日連続で常任委員会開催。

本日は、私の所属している文教社会常任委員会。

学童保育関連の条例改定案には、必要かつ問題ない内容であり、賛成。

一般会計の補正予算に対しては、問題があったので反対。

加えて、図書館のあり方に関する陳情を審査。
私は「趣旨了承」の立場で主張したが、賛成少数で「趣旨不了承」となりました。

その後は、控室に籠り、一般質問準備など。

日没前に地元に戻り、ちょうど梅雨の晴れ間(昨日梅雨入り宣言されたばかりだが)を狙い、後援会ニュースの配布に出動。
この時間帯は帰宅時間帯で配布宅の方にちょうど会うこともあり、対話にもなり、出張って良かったです。
ただ、今日はちょうどしんぶん赤旗の早朝配達と重なり、またこのところ議会中でいろいろ立て込んでおり、かなりへばりましたが、その分今夜はぐっすり眠れそうです。

明日は経済建設常任委員会。所属委員会ではないけれでも、委員外発言、ということで、「海老名駅自由通路設置条例」改正議案の質疑部分に参加する予定です。

2018年5月31日 (木)

6月議会 一般質問のお知らせ

2018年第2回定例会が、5/31より6/15までの会期で開催されています。

今回の「市政に関する一般質問」では、 私たち2名の共産党市議団は、以下の内容を取り上げます。

日にちと、開始時間の目安と合わせて、お知らせします。

多くの皆さんの傍聴・インターネット中継視聴(http://ebina.gijiroku.com/g07_broadcasting.asp)をお待ちしています。

6月12日(火) (早ければ)16 時前後開始
<佐々木弘市議>

(1)海老名駅自由通路のあり方について
○「海老名駅自由通路条例」改正の目的と内容について

(2)今後の住宅施策について
○「住宅リフォーム助成制度」の復活を求める

(3)市立図書館のあり方について
○今後の公立図書館としてのあり方と、運営体制について

6月13日(水) (早ければ)9 時半前後開始
<松本正幸市議>

(1)「家庭系ごみ有料化」の断念を
(2)公共施設(コミセン、大規模駐車場)の有料化をしないことを求める

以上、よろしくお願いします

今日より、6月議会開始

今日は、6月定例会初日。15日まで。

朝イチで議会運営委員会の後、本会議。
終わってから、議員団で最終の調査・検討の上で、「市政に関する一般質問」で取り上げる項目の通告を倉橋議長あてに提出。👉後記事見てください。

その後も、質問を担当する市の所管部課とやりとりし、調査。夜7時前までかかってしまいました。

明日は早朝駅宣伝なので、今夜は早く寝なくては。

2018年5月29日 (火)

今朝はさがみ野駅で朝宣の日

今朝は、相鉄さがみ野駅南口側で、朝宣伝。

日中の宣伝と違い働く現役世代や学生生徒が主なターゲットとなる朝宣伝では、あえて割り切って、働く人の問題や暮らしに密着した課題を話すようにしています。

今朝は、先週金曜日の衆院委での強行採決など、この間国会で状況が緊迫している“働かせ方改悪法案”の問題点とそれを阻止しなければならない&それも可能だという展望を持った話しと、暮らしに具体的な影響が出る、海老名市におけるごみ収集有料化の動きの問題に、基本的に絞ってお話し。

そうしたら、配布している党員の前をいったん通り過ぎた若い女性が、私の話しにハッとして、わざわざ踵を返して戻ってきて、配布チラシを受け取りに来た、とのこと。
働き方のほうか、ごみ有料化のほうか、どちらかが伝わったのだろう。

一人で街頭宣伝をやることもあるが、仲間が駆けつけて共に宣伝に加わってくれると、この様に、配布物を一定量配布できること、マイクで話しをしているのでどうしても見落としてしまう市民・通行人の反応が分かることなど、本当にありがたいです。

また、二人の方が、ほんとお世話になっています、と声をかけてくれました。
今週はあと金曜日の朝、別の駅で宣伝します。

その後、病院に寄って診察。お話しをきちんと聞いてくれるいい先生です。見習わなくては。
そのまま議会控室に行き、今日もいよいよあさってに迫った6月議会の準備。
市政に関する一般質問の項目決めや骨子づくりなど、松本議員とともに準備はまあまあ順調に進んでいます。

夜は、私の活動地域の後援会の幹事会で、夏の納涼会などの具体化。
この間、幹事の方から指摘を受けて議会などでも取り上げ、改善が進んでいる、高齢者・障がい者用に社会福祉協議会が運行している「ぬくもり号」に関して、要望が出されました。さっそく調べてみます。

2018年5月28日 (月)

今日も議会準備

今日は、市民団体の会合にゲストとしてお邪魔して、意見を伺う。
率直な意見交換が友好的にでき、6月議会に向けてもとても有意義でした。

その後、議員控室に行き、議会準備で調査・ヒアリング。
GW明けに、控室でこれまで溜まってしまってた書類の整理や分類を大胆にしたり、IT周りを思い切って整備したおかげで、効率的&気分よく調査研究活動ができます。やはり整理整頓は大事ですね。

2018年5月24日 (木)

今日一週間前議運。6月議会が実質始まりました

今朝は、新聞赤旗の早朝配達の後、朝イチで、6月議会の議案や陳情の議会としての取り扱いを話し合って決める、いわゆる一週間前議運。

市が提案する議案に関しては、重要なものは「海老名駅自由通路設置条例」の改定案。
住民からの陳情は、①家庭系ごみ収集の有料化をしないことを求める陳情②図書館の運営に関する陳情、が主要なもの。

夕方までみっちり、議案に関する調査やヒアリングを行い、暑さが和らぐ日没前を狙って地元に戻り、「議会報告」を配布。残すところあともう少しになりました。

2018年5月20日 (日)

今日は平和まつり

今日は、毎年恒例の平和まつりに参加。
各団体のテントをまわり、ご挨拶&買い物。
こういう、一定の限られた時間に一気に多くの人と会うと、それぞれの皆さんの個性や自分とのつながり・関係性が如実に分かるものです(もちろん、それはお互い様ですね)。

会場に来ていた、デザイン・印刷業界出身の元?プロの方をつかまえて、この間、私がレイアウト作成している今配布中の「議会だより」について、率直な指摘とアドバイスを求める。

字が多すぎるからとにかく少なく・それでフォントも変えて字を太くする&空間を空ける、色が多すぎるetc、自分でも分かってることだけど、やはり的確に指摘されました(でもそれぞれ、しょうがないんだよなぁ。まあバランスだね)。
でも、自力&独学でこの程度までできてるのはいいね、と一応ねぎらいもあり、絵心やデザインセンスなく悪戦苦闘している身としてはたいへん救われました(笑)。
物事なんでもケチョンケチョンに言う人がほんとに多いが、やはり人間、こういうところで人格が出ますな。

今週末は天気が良くない、という予報だったが、快晴&いい風が吹いて過ごしやすいイベント日和でした。
きっと皆さんの心掛けがいいんですね。
丹沢方面も、とてもきれいな新緑でした。

2018年5月19日 (土)

今日は定例大宣伝と議会報告の配布

今日も暑い一日でした。

駅頭で、土曜日定例の大宣伝&署名行動を終えて地元に戻り、残っている議員団発行の「議会報告」を配布。
この間撒いているのは、文字通り、戸建て・集合住宅含めてすべてのお宅に届ける地域で、あと2割を残すぐらいになりました。

配布中に、自治会の小学校下校時見守り活動などでご一緒の方に会って言葉を交わせたり、最近急にできる、新しい戸建て住宅が完成&入居されているのに気づいたり、ビラ配布はそういった面でも大事な活動です。

2018年5月14日 (月)

今日は暑かった

今日は、早朝配達の後、市民団体との意見交換会に出席して話し合い後、6月議会の準備も含めて、会派控室でたまった書類の整理と分類。

暑い一日だったので、日暮れを狙って家に戻り、会派発行の『議会だより』配布に出動。
今日は土地勘もある丁目エリアだったので、文字通り全ての世帯に思ったより時間がかからずに配布でき、隣接したエリアにも足を延ばすことができました^^ 残りあともう少しです。

暑がりには厳しい時期になりましたが、同時に、動いた後のビールがうまい季節ですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー