2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「議会」の139件の記事

2018年9月 6日 (木)

9月議会「一般質問」は9/20(木)

本日は、2017年度決算に対する各会派による代表質疑。
答弁含めて30分間ですが、6点にわたり、市長・教育長に、基本的な部分を質しました。

終了後、続いて9/19~20の「市政に関する一般質問」の通告。
内容・日時は、以下の通りとなりました。
私も松本市議も、今回は二人とも9/20(木)が出番となりました。

●早ければ11時頃より
松本正幸市議

1.ごみ政策について
○「家庭系ごみ」を有料化すべきでない

2.市立図書館のあり方について
○次期の指定管理者の選定にあたって
○図書館のあり方および運営に対する評価について
○市民・利用者・諸団体の声を聞き、反映させることについて


●早ければ15時頃より
佐々木弘市議

1.災害対策について
○市のとるべき災害対策について
○災害時の対応について

2. ごみ政策について
○「家庭系ごみ」有料化の問題点について

2018年9月 3日 (月)

9/6(木)は、2017年度決算案に対する代表質疑

本日正午、9月6日(木)の質問項目の〆切でした。
以下の通り通告しました。

おおむね30分間、三回までの質疑で、2017年度の行政執行全般に対して、総括的に質します。
基本的に、行政トップである内野市長と教育長が自ら答弁してくれます。

6日当日は、5つある議会内会派の大トリで、昼前ぐらいが出番です。

****************************************
質問要旨

1.ごみ政策について          
・ごみ減量化・資源化の検討状況と取り組みについて                                    

2.中長期的なまちづくりと、行財政運営について
・地域開発による影響と問題について

3.「海老名運動公園」について   
・「再整備計画」の検討について

4.厚木駅周辺地域について     
・「厚木駅南地区市街地開発」の進捗と今後について                                     

5.市立図書館について         
・公立図書館としてのあり方と運営の評価について                                      

6.学校給食について          
・中学校給食のあり方について

2018年8月31日 (金)

本日より、海老名市議会9月決算議会

本日より、海老名市議会9月決算議会が開会(~10月1日まで)。

今回の定例会では、今年度中の補正予算(年度予算に追加する予算)で、「住宅リフォーム助成制度」の復活と、「ブロック塀除去助成制度」の創設が市から提案されたことが特徴です。

また、来春の高校受験を控えた中学3年生を対象としたインフルエンザワクチン接種に対する助成も、新たに組み込まれました。
そして、神奈川県内をはじめ全国的にも課題になっている、中学校給食に関しては、中学校1校で温かい米飯を提供する試行を行いたい、とされています。

「住宅リフォーム助成制度」に関しては、私も先の6月議会で、復活を求めて一般質問で取り上げ、内野市長も肯定的な答弁をしていたので期待していました。思っていたより早い対応でしたが、私のところにも「リフォームしたいんだけど、助成再開しないのかな?」という声が寄せられていたので良かったです。
また、助成金額も、上限10万円(以前は8万円)に引き上げたい、とされています。

「ブロック塀除去助成制度」に関しては、大阪で小学生が亡くなった悲惨な事態も受けて、市も対応するということになったものです。
こちらもかつて、周辺自治体で行われていたけれども海老名市では実施されていないことを見つけ、災害前の防災施策という点から、一般質問で取り上げ、具体的に提案したのですが、その時は「うちはやる考えはありません。まあ研究はしてみますけどね」という答弁だったので、今回の対応は遅ればせながらですが、良かったです。

本会議終了後に、他会派の議員さんにお願いして写真を撮ってもらいましたが、我ながらヘンな表情(笑)せっかく撮っていただいたので、アップします。。
Dsc_2673

午後からは、所属している「議会改革特別委員会」で、海老名市議会における「会派」のあり方や、議会データや文書管理にクラウドを導入した場合の具体的な問題などを論議。

それを終え、月曜日の正午に控えた、2017年度決算案に対する「会派代表質疑」の通告〆切に向けて、議員団内での調査と検討の大詰め。
ほぼ項目は固まったかな、と思っていたが、さらに検討すると様々な点が次々に出てきて、その都度、市の各担当課に電話で聞いたり、説明に来てもらったり。各課長と担当者の皆さん、めんどくさがらずに真摯に対応してくれました。

夜は地元に戻り、毎年恒例で今年5回目となった、先月の「子ども夏祭り」の反省会。
地元の皆さんと、いろいろ話をしながら冷たい飲み物も飲めるので、一日の締めくくりとしてはうれしい場です。

2018年8月 6日 (月)

9月議会準備で、都内へ勉強に

今日は、お盆明けに迫ってきた9月議会準備の為、同僚の松本市議らとともに、専門家にお話しを伺いに行く。
久々の都内、電車を乗り継いで行きました。

かなり目からウロコというか、これまで&これからに確信が持てたり、逆に、あの点はしまったな、という点や、今後深めるべき課題がはっきりしたり、大変有意義な時間で、これからの展望が見えました。

夕方に終わり、市外に用事があったときに行う様心がけている(?)、恒例の他自治体の街調査に出動。
これまで、乗換で2~3回利用しただけで、おそらく初めて(いや、若い時分、一度ぐらいどんな街だろうと降りたことはあったかな)降りた駅で、街の歴史や状況など、いろいろな小ネタを仕入れました。
帰りはゲリラ豪雨で電車の遅延がかなりありましたが、何とかあまり濡れずにわが街に帰れました^^

2018年7月23日 (月)

本日は7月臨時議会

今日は予報通り、めちゃくちゃな暑さですね。

今回の臨時会の議案は、一般会計補正予算いっぽんで、先程終了。

西日本地震で問題になった、公園や学校など市有地にある危険なブロック塀を除去する工事と、建て替え工事中の「資源化センター」の工事費関係。

それぞれ、所管常任委員会に付託され、二人の議員団も質疑して審議。
今回、念押しする点も含めて確認した上で、共産党市議団も含め、全会一致の賛成で議決されました。

2018年6月11日 (月)

今日は一日、一般質問の前日準備

市役所開庁日の今日は、明日に控えた一般質問準備にずっと没頭。

夜に会議があったが、明日が出番だと事情を話して途中で中座し、緊急のお見舞いで一軒だけ短時間訪問し、自宅でまた準備。

この時間でほぼほぼ準備完了。
もはや効率が悪くなってるので、今日は割り切って切り上げ、明日朝に最終仕上げ zzz

しかし、今日の残念なニュース、東京高裁での袴田巌さんの再審請求棄却は許せません。

2018年6月 7日 (木)

本日は文教社会常任委員会

海老名市議会6月定例会は、昨日の総務常任委を皮切りに、3日連続で常任委員会開催。

本日は、私の所属している文教社会常任委員会。

学童保育関連の条例改定案には、必要かつ問題ない内容であり、賛成。

一般会計の補正予算に対しては、問題があったので反対。

加えて、図書館のあり方に関する陳情を審査。
私は「趣旨了承」の立場で主張したが、賛成少数で「趣旨不了承」となりました。

その後は、控室に籠り、一般質問準備など。

日没前に地元に戻り、ちょうど梅雨の晴れ間(昨日梅雨入り宣言されたばかりだが)を狙い、後援会ニュースの配布に出動。
この時間帯は帰宅時間帯で配布宅の方にちょうど会うこともあり、対話にもなり、出張って良かったです。
ただ、今日はちょうどしんぶん赤旗の早朝配達と重なり、またこのところ議会中でいろいろ立て込んでおり、かなりへばりましたが、その分今夜はぐっすり眠れそうです。

明日は経済建設常任委員会。所属委員会ではないけれでも、委員外発言、ということで、「海老名駅自由通路設置条例」改正議案の質疑部分に参加する予定です。

2018年5月31日 (木)

6月議会「市政に関する一般質問」項目確定

以下の通りです。
(開始時間は予想です。)
議場で傍聴&ネット視聴できます。

★佐々木
12日(火)の(早ければ)16時半頃~

1.海老名駅自由通路のあり方について
○「自由通路条例」改正の目的と内容について

2. 今後の住宅施策について
○「住宅リフォーム助成制度」の復活を求める

3. 市立図書館のあり方について
○今後の公立図書館としてのあり方と、運営体制について

★松本市議
13日(水)の(早ければ)9時半頃~

1.ゴミ政策のあり方について
○家庭系ゴミの有料化について

2.公共施設のあり方について
○コミセンの指定管理について
○コミセン・大規模駐車場の有料化について

今日より、6月議会開始

今日は、6月定例会初日。15日まで。

朝イチで議会運営委員会の後、本会議。
終わってから、議員団で最終の調査・検討の上で、「市政に関する一般質問」で取り上げる項目の通告を倉橋議長あてに提出。👉後記事見てください。

その後も、質問を担当する市の所管部課とやりとりし、調査。夜7時前までかかってしまいました。

明日は早朝駅宣伝なので、今夜は早く寝なくては。

2018年5月29日 (火)

今朝はさがみ野駅で朝宣の日

今朝は、相鉄さがみ野駅南口側で、朝宣伝。

日中の宣伝と違い働く現役世代や学生生徒が主なターゲットとなる朝宣伝では、あえて割り切って、働く人の問題や暮らしに密着した課題を話すようにしています。

今朝は、先週金曜日の衆院委での強行採決など、この間国会で状況が緊迫している“働かせ方改悪法案”の問題点とそれを阻止しなければならない&それも可能だという展望を持った話しと、暮らしに具体的な影響が出る、海老名市におけるごみ収集有料化の動きの問題に、基本的に絞ってお話し。

そうしたら、配布している党員の前をいったん通り過ぎた若い女性が、私の話しにハッとして、わざわざ踵を返して戻ってきて、配布チラシを受け取りに来た、とのこと。
働き方のほうか、ごみ有料化のほうか、どちらかが伝わったのだろう。

一人で街頭宣伝をやることもあるが、仲間が駆けつけて共に宣伝に加わってくれると、この様に、配布物を一定量配布できること、マイクで話しをしているのでどうしても見落としてしまう市民・通行人の反応が分かることなど、本当にありがたいです。

また、二人の方が、ほんとお世話になっています、と声をかけてくれました。
今週はあと金曜日の朝、別の駅で宣伝します。

その後、病院に寄って診察。お話しをきちんと聞いてくれるいい先生です。見習わなくては。
そのまま議会控室に行き、今日もいよいよあさってに迫った6月議会の準備。
市政に関する一般質問の項目決めや骨子づくりなど、松本議員とともに準備はまあまあ順調に進んでいます。

夜は、私の活動地域の後援会の幹事会で、夏の納涼会などの具体化。
この間、幹事の方から指摘を受けて議会などでも取り上げ、改善が進んでいる、高齢者・障がい者用に社会福祉協議会が運行している「ぬくもり号」に関して、要望が出されました。さっそく調べてみます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー