2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「議会」の114件の記事

2017年10月19日 (木)

今朝は氷雨の中、かしわ台駅朝宣伝

計画している今朝の朝宣伝駅はかしわ台駅。

傘は手がふさがるので差さずに、完全雨装備にしたが、結構注目?された。
向こうさんからすれば顔なじみになったからか、登校する柏ヶ谷小の子たちが、何人か向こうから挨拶してくれる様になりました^。^
選挙も最終盤となり、悪天候の中、久々の人も含め、地元支部から多くの仲間が参加してくれ、熱く盛り上がった朝宣伝になりました。

驚いたことに、10月というのに、なんと吐く息が白いほどの冷え込み。
後でニュースになったが、朝は気温10度を下回り、関東でこの記録は何十年ぶりとのこと。
襟首のファスナーを閉め忘れ、雨が喉元に入り込んできてシャツが濡れてしまい、不快そうな顔で写真に収まる(苦笑)
1508382870671.jpg

ちょうどこちらが宣伝を終わると、同業他社さんが現れて宣伝を開始。
今回の選挙、海老名駅以外の市内駅ではわが社の独断場だったけれども、初めて他社さんとかち合いました。

そのまま議会に行き、所属している「議会改革特別委員会」の、「議会基本条例作成プロジェクト」の会議に出席し、議論。

2017年9月21日 (木)

終日「一般質問」、地域問題の相談初動対応

昨日に続き、今日も終日、「市政に関する一般質問」。

18時前までかかったが、終わった直後に、来週にある、市の昨年2016年度決算に対する常任委員会審査の準備で関係課の職員に来てもらい、聞き取り調査。

かなり遅くなったが、日中に地域問題での相談の連絡が入っていて、市民からの相談事はまず初動が大事で、極力その日のうちに動くことが大事なので、相談者に連絡したら都合は大丈夫、とのことなので、現場に駆け付ける。

生活環境関係の相談で、夜だが近隣の皆さんも出てきてくれて、状況・要望の聞き取り。
さっそく明日、市の担当課に連絡し、現地確認の日程設定します。

2017年9月 7日 (木)

市政に関する一般質問、項目決まりました

私は、以下の内容で行います。
出番は、21日(木)の夕方の見込みです。

1.介護保険制度について
○「第7期 介護保険事業計画」について

2.国民健康保険制度について
○国保運営の都道府県化について
○「国保税」の水準について

3.市立図書館の運営について
○今後の図書館運営のあり方について
○図書館運営における具体的な課題について


同僚の松本市議は、以下の通りです。
出番は、20日(水)の午後の見込みです。

1、海老名駅自由通路のあり方について
〇「海老名駅自由通路設置条例」の運用のあり方について

2、義務教育の無償化について
〇学用品類、制服、修学旅行費、給食費等の無償化について

3、厚木基地対策について
〇飛行訓練の爆音に対する対応、米軍に対しての抗議など

2017年9月 4日 (月)

決算に対する代表質疑

本日は、今週7日(木)に行われる、決算に対する各会派による代表質疑の通告日。
今回、わが共産党海老名市議団は、私の同僚の松本市議が代表して以下の項目を取り上げます。

答弁を含めて30分間の制約がありますが、昨年度1年間の海老名市全体の施策・税金の使い方について、総括的に質します。

1.高齢者福祉施策について                                             

2.「海老名駅自由通路」の指定管理について                                           

3.公共施設のあり方について                                             

4.市立図書館のあり方について                                             

5.防災対策について                                             

6.商工業振興について                                             

7.市の職員体制について


2017年8月 4日 (金)

保育の学習

1501774604714.jpg
今日は朝から夕方まで、新宿で終日、保育と学童保育の地方議員対象の行政課題のセミナー。
かなり詰め込みのスパルタンな学習会だったが、この分野の認識を深められた有意義な一日であった(^-^)

2017年7月27日 (木)

今日明日と、議会改革特別委視察

福島県へ。
初日は伊達市、明日は会津若松市へ。

最寄り駅と市役所には、放射線レベルの表示。

伊達市は早い時期に議会基本条例が制定された市議会。
1501141452448.jpg

1501141454635.jpg

1501141456410.jpg

2017年6月 1日 (木)

6月議会一般質問、日時・項目決まりました

今日6月1日から、6月定例会が開会しました。
朝は議会運営委員会に委員として出席し、その後本会議、そして再来週の「市政に関する一般質問」の通告日でした。


一般質問は、以下の内容で行います。
私の出番は、6月13日(火)の、早い場合で13時頃、順当な見込みでは、13時半過ぎ以降です。

(1)学校給食について
・中学校給食の事業目的と、今後の方向性について

(2)就学援助制度について
・制度の現況と、今後の方向性について

(3)交通施策および市民の外出支援策について
・コミュニティバス「上今泉ルート」の現況と、今後の方向性について


同会派の松本市議は、翌日14(水)の、同じく早い場合で13時頃、順当な見込みでは、13時半過ぎ以降です。
(1)人間らしい働き方について
(2)マイナンバー制度の諸問題について

私と松本市議の出番での傍聴やネット視聴、お待ちしています。
http://ebina.gijiroku.com/g07_broadcasting.asp

2017年5月17日 (水)

行政視察で舞鶴

本日より、海老名市議会の文教社会常任委員会の一員として、先進自治体への行政視察で関西へ。

初日は、京都府舞鶴市で先ほど行政当局に対応いただきました。
子どもの発達障害対応で、切れ目のない総合的な支援策の先進事例を学ぶ。
以前、一般質問で取り上げた課題ですが、今後の取り組みに活かせる点がたくさんありました。

舞鶴と言えば軍港。市役所のすぐ外が港になっていて、ちょうど海自のイージス艦が湾外から引き上げてくるところが窓から見れました。

1495007528798.jpg

2017年3月19日 (日)

今日は地域活動と議会準備

きょう午前は、地元自治会でメンバーになっている美化委員会活動で、地域の草取り清掃作業。
国道246の歩道の草刈りと雑草の草取りだが、萱が思ったより大量で、ゴミ袋たくさん発生。
首都圏の幹線であるR246だけあって交通量が多いうえに、上り坂で排気ガスも多く難儀しました。

その後あいさつ兼ねて寄ったご近所さんから、地域の課題を伝えられたので、さっそく現地に向かいました。

午後いっぱい、来週の議会で行われる、来年度予算に関する、各常任委員会審査の準備。
1期目以来、久々の文教社会常任委員会での予算審査ということと、もう一つ、経済建設常任委員会の分もあるので、準備することはかなりあります。当日取り上げる施策は大体決めていたので、具体的な内容の準備に取り組みました。

夕方から、午前の作業の影響からか、腕と指、腹筋が筋肉痛に。
その日のうちにそうなるということは、まだまだヤングということでしょうか(笑)


2017年3月 2日 (木)

3月予算議会<市政に関する一般質問>のお知らせ

3月15・16日の2日間で行われます。

今回は市議団2名とも、16(木)の午後が出番です。
それぞれの登壇見込み時間(予想)は以下の通りです。

議会傍聴(市役所6階)やネット中継視聴をお待ちしています。
ネット中継 →http://ebina.gijiroku.com/index.asp

2時15分前後より(早ければ)
佐々木弘市議
(1)義務教育の無償化について
(2)小中一貫教育および学校統廃合について

3時15分前後より(早ければ)
松本正幸市議
(1)生活保護行政について
(2)「公共施設再編(適正化)計画」について

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー