2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「政治」の32件の記事

2017年10月21日 (土)

明日はいよいよ衆院選の投票日。 比例は「共産党」、小選挙区(神奈川13区)は、「岡崎ゆたか」とお書き下さい。

 明日、22日(日)は衆議院議員選挙の投票日です。

 日本共産党「岡崎ゆたか」は、“安倍政権から、政治を国民の手にとりもどそう”と、選挙戦を通じて全力で訴えてきました。
 安倍政権を退陣させるには、「市民と野党の共闘」の勝利がどうしても必要です。
 どうか、「市民と野党の共闘」をすすめる力、日本共産党と神奈川13区の「岡崎ゆたか」を勝たせてください。

 日本共産党は困難があっても、“共闘の力で政治を変える”という道をゆるがず貫いてきました。
 日本共産党は全国67の小選挙区で候補者をおろし、249選挙区で候補者を一本化してたたかってきました。

 総選挙は2票あります。

 政党名で投票する<比例代表選挙>では、「日本共産党」とお書きください。
 (※注:政党名以外の例えば候補者名などを書いてしまうと、せっかくの比例への投票が無効となります)
 比例選挙で「共産党」と書いていただければ、南関東ブロックでは、「志位和夫」委員長、「はたの君枝」前衆院議員、「岡崎ゆたか」候補をはじめとした議席の獲得につながります。

 比例は一票を争う大激戦です。日本共産党を比例で大躍進させてください。

 明日の投票日、<比例代表>は「日本共産党」とお書きください。
 <小選挙区>は、「岡崎ゆたか」とお書きください。

岡崎ゆたか候補、選挙最終日、最後のうったえ

1508582925074.jpg
日本共産党神奈川13区、岡崎ゆたか候補、選挙最終日、中央林間駅にて、最後のうったえ中!

2017年10月20日 (金)

今朝はさがみの駅宣伝

昨日朝と同じく、かなりの雨だが決行。

雨の予報だから、降雨がひどければ無理しなくていいと(海老名駅と違い屋外なので雨をよけることもできないし)事前に言っておいたので、一人でスタンディングと声出しを始めたが、写真を撮ってくれる人がいない。
たまたま前をちゃんとした服装した紳士が通りがかってなぜか立ち止まったので、シャッター押してもらおうかと思っていたが去っていき、後から、昨日朝のかしわ台駅の時とは違う、同業他社の隣自治体市議さんと判明^_^
そちらは、男性の集団で迫力ある声で候補者名のアピールをしていました。
駅の反対口でも同様に宣伝しているよ、とのこと。

しばらくすると、地域のベテラン党員がお1人、たいへんななか来てくれて、二人体制での宣伝にできました。

ついおととい、同じ場所で宣伝したからと思うが、前を通る柏ヶ谷中の生徒のほうから何人か挨拶してくれたり、おととい応援してくれたご婦人がまた通りがかったのであらためてお礼を言えたり、運転席から激励してくれた男性がこちらを見ながら”おっ、やってるな”という表情で通り過ぎたりと、意外と反応が分かるポイントで、厳しい環境だけどやって良かったです。

1508459524241.jpg
(※)いつもは自販機をふさがないなど場所には気を配って立ってますが、この撮影時はたまたま自転車がすれ違いで通りがかったのでそれを避け、この位置で写っています。

2017年10月19日 (木)

今朝は氷雨の中、かしわ台駅朝宣伝

計画している今朝の朝宣伝駅はかしわ台駅。

傘は手がふさがるので差さずに、完全雨装備にしたが、結構注目?された。
向こうさんからすれば顔なじみになったからか、登校する柏ヶ谷小の子たちが、何人か向こうから挨拶してくれる様になりました^。^
選挙も最終盤となり、悪天候の中、久々の人も含め、地元支部から多くの仲間が参加してくれ、熱く盛り上がった朝宣伝になりました。

驚いたことに、10月というのに、なんと吐く息が白いほどの冷え込み。
後でニュースになったが、朝は気温10度を下回り、関東でこの記録は何十年ぶりとのこと。
襟首のファスナーを閉め忘れ、雨が喉元に入り込んできてシャツが濡れてしまい、不快そうな顔で写真に収まる(苦笑)
1508382870671.jpg

ちょうどこちらが宣伝を終わると、同業他社さんが現れて宣伝を開始。
今回の選挙、海老名駅以外の市内駅ではわが社の独断場だったけれども、初めて他社さんとかち合いました。

そのまま議会に行き、所属している「議会改革特別委員会」の、「議会基本条例作成プロジェクト」の会議に出席し、議論。

2017年10月 8日 (日)

今日も活動

今日は、朝から、総選挙の決起集会。
熱気にあふれる決起の場となりました。

その後、海老名商工会議所主催の、中央公園での「えびな商工まつり」に顔を出す。
津久井大豆を使った海老名産味噌が旨かったです。

昼ご飯をかきこんで、共産党に入りたいんですが!と先日連絡をいただいた方にお会いして、いろいろお話ししました。今後、ぜひいい方向に進めたいです。

1507474869910.jpg

1507474871058.jpg

2017年10月 4日 (水)

海老名駅朝宣伝、好反応

1507073305388.jpg
今朝の朝宣伝は、海老名駅の東口西口の両方で実施。

初老の女性が、九条がんばって守ってよ!と激励してくれたので、共に頑張りましょう、とお返事しました。

あと、普段はなかなか反応がないサラリーマン層が、今日はなぜかチラシの受け取りが良く、皆一様に、表情変えずに受け取ってくれました(笑)

2017年9月28日 (木)

衆院解散うけて声だし

1506610282041.jpg

1506610284687.jpg
本日の正午過ぎの臨時国会、首相による演説も各党の代表質問もせずに冒頭解散したおこないに対し、明日の議会最終日の準備もあるが、夕方急遽、緊急の街頭訴え(写真は私でなくて、同じ議員団の松本市議さん)。

とにかく声と勢いを出すということで、宣伝カーも、午前から夜まで市内全域回しました。

帰りに久々にモスバーガー寄って、エネルギーも充分補充。←いらない情報?

2017年8月 4日 (金)

保育の学習

1501774604714.jpg
今日は朝から夕方まで、新宿で終日、保育と学童保育の地方議員対象の行政課題のセミナー。
かなり詰め込みのスパルタンな学習会だったが、この分野の認識を深められた有意義な一日であった(^-^)

2017年6月23日 (金)

今日から東京都議選

1498196209481.jpg
町田選挙区からは、町田市議をつとめた、池川友一さん32歳が立候補。
告示日、必勝区ちゅうの必勝区ということで、テレビでもお馴染みの小池晃政策委員長が来て押し上げ演説。

2017年5月22日 (月)

民生児童委員制度創設100周年記念式典

1495456801872.jpg
<水谷修さん講演>

1495456804143.jpg
<挨拶する森下市議会議長>

民生児童委員制度創設100周年記念式典に出席。

海老名文化会館の大ホールほぼ満席の900人が参加。
“夜回り先生”で有名な水谷修さんの記念講演。
来賓ということで大きな会場だが前列2列目に座っていたが、不意に“いま目の合った方!”と指名され、びっくり(笑)
“改革”の名の下での雇用の不安定化や、我が国の精神医療の在り方など、これまでの日本の国や社会のあり方、諸施策に対し、遠慮なくズバリ問題を指摘していて、それぞれに共感するとともに、いい意味で驚き。
あと、東日本大震災で、教え子である小学校の先生を失うなど、大変つらい思いをされたとのこと。。。

会場をホテルオークラ海老名に移し、交流会へ。
民生児童委員や自治会長の皆さんなどとともに、久しぶりの再会の方も含め、地域や市政についていろいろな話しができ、大変有意義な一日でした。

その他のカテゴリー