2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・趣味・その他」の59件の記事

2017年4月 9日 (日)

お花見

1491705812382.jpg
本日の毎春恒例、後援会お花見は、雨天のため、しあさって12(水)に延期になります(場所・時間は同じ)。
桜は満開、桜吹雪で花は今日がベストなのですが、水曜日もいい状況だと思います(^.^)

大降りでもないので、花に期待して来られる方もいるかもしれないので、現在、会場予定地で待機中(´ω`)

2017年3月19日 (日)

今日は地域活動と議会準備

きょう午前は、地元自治会でメンバーになっている美化委員会活動で、地域の草取り清掃作業。
国道246の歩道の草刈りと雑草の草取りだが、萱が思ったより大量で、ゴミ袋たくさん発生。
首都圏の幹線であるR246だけあって交通量が多いうえに、上り坂で排気ガスも多く難儀しました。

その後あいさつ兼ねて寄ったご近所さんから、地域の課題を伝えられたので、さっそく現地に向かいました。

午後いっぱい、来週の議会で行われる、来年度予算に関する、各常任委員会審査の準備。
1期目以来、久々の文教社会常任委員会での予算審査ということと、もう一つ、経済建設常任委員会の分もあるので、準備することはかなりあります。当日取り上げる施策は大体決めていたので、具体的な内容の準備に取り組みました。

夕方から、午前の作業の影響からか、腕と指、腹筋が筋肉痛に。
その日のうちにそうなるということは、まだまだヤングということでしょうか(笑)


2017年2月 8日 (水)

広域大和斎場議会定例会

今日午前は、大和市役所で、広域大和斎場議会の定例会に出席。議題は来年度予算等。

前回に続き、地下食堂で役所めし。三種類あるランチの1つ、510いくら。
1486521099823.jpg

1486521101833.jpg

2016年8月18日 (木)

今日も議会準備

 今日の海老名は、曇りがちで日差しは強くなかったけれども、熱気でムワッとしてて過ごしにくい一日でした(汗)

 今日も議会の控室に議員団2人でこもって、お盆前の継続で、9月議会の準備の集中。
 毎年9月定例会は、前年度の決算の審査・認定が議題として追加され、今回は私が代表質疑、同僚の松本議員が最終日の代表討論と決めました。
 また、取り上げたい一般質問の項目候補の調整も。
 今回は私は2項目取り上げる予定だけど、両方ともかなり勉強しなくてはならない内容。
 加えて、陳情と請願もあり、盛りだくさんな定例会になるので、引き続き心して準備にかかります。

 先日の後援会のご婦人に言われたのに続き、今日も別会派の議員さんに、佐々木さん、やせた!?と言われ、上機嫌^~^ 
 確かに、暑い7月の参院選で連日動き、時間もなくあまりちゃんと食べなかったので、6月ぐらいまでと比べてほぼ2キロ痩せたけど、他の人から見ると分かるものなんですね。

2016年8月 6日 (土)

厚木花火大会

1470479297944.jpg
今夜は、地元後援会で相模川はさんでお隣り厚木の鮎まつり花火大会を見物。
昨年はなんと53万人が来たとのこと。
右手の山は、大山信仰で有名な大山。三日月もきれい。

2016年4月 7日 (木)

味噌ラーメン

1460027898458.jpg
市役所で打ち合わせと作業を終え、たまに無性に食べたくなる、本郷の「味噌の金子」へ遠征。
赤の味噌ラーメン大盛に加え、無料サービスごはんも、自制して小盛りにしていただく(笑)
味噌ラーメンはあまり好きではないが、ここのは特別。

2016年4月 3日 (日)

三川公園でお花見

今日は若干雨が残る中、加入している市民団体のお花見に参加し、歓談。
三川公園の桜は、よく見れば少し青芽が出てるかな、という程度で、今がちょうど見ごろです。

2015年9月 6日 (日)

市長タウンミーティングを傍聴

1441729443372.jpg

今日は、「国分寺台文化センター」での市長タウンミーティングを傍聴。
想定通り、地元の墓地開発問題に関する質疑が多く、市長も踏み込んだ答えをしていました。
1441729445831.jpg
その後、門沢橋の「都の湯」でひとっ風呂。今年で4周年との事。1年目ぐらいに1度、あと1回くらい、今回は3回目くらいだけど、もう4年も経つんですね。温泉でなく今でも沸かし湯だと思うけど、施設が新しくてきれいでいいところです。

実は今回来たのは、発売中の「横浜ウォーカー」最新号で、半年に一度?温泉特集がされ、割引券満載、今回も買って、休日だけど450円で入れるので遠征しました。
のんびり風呂に入っていると、某えらいさんとバッタリ遭遇!裸になっても世の中まったく気が抜けませんね(苦笑)
晩御飯は、おとなり厚木市の名店「肉の田口」の豚肉生姜焼き。肉厚でとても旨かったです。

18歳以下野球の日米決勝戦、食堂のテレビで見てたけど、あと一打が出ず、残念でしたね。
しかし今年は、高校野球の準決勝ぐらいから見たけど、久しぶりに関心持って野球見たシーズンでした。

2015年5月 8日 (金)

朝からいい天気

1431050169701.jpg GW明けで、朝の駅頭宣伝。 終わってからそのまま、月曜日までに期限が迫った免許証更新へ(汗)。寝不足だったからか、朝から日射し強かったからか、視力検査で良くものが見えず少々焦ったが、何とか眼鏡なし条件を維持できて良かった。

2015年2月 2日 (月)

わが家の防災対応

1422885685293.jpg

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー