2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・趣味・その他」の70件の記事

2018年8月 6日 (月)

9月議会準備で、都内へ勉強に

今日は、お盆明けに迫ってきた9月議会準備の為、同僚の松本市議らとともに、専門家にお話しを伺いに行く。
久々の都内、電車を乗り継いで行きました。

かなり目からウロコというか、これまで&これからに確信が持てたり、逆に、あの点はしまったな、という点や、今後深めるべき課題がはっきりしたり、大変有意義な時間で、これからの展望が見えました。

夕方に終わり、市外に用事があったときに行う様心がけている(?)、恒例の他自治体の街調査に出動。
これまで、乗換で2~3回利用しただけで、おそらく初めて(いや、若い時分、一度ぐらいどんな街だろうと降りたことはあったかな)降りた駅で、街の歴史や状況など、いろいろな小ネタを仕入れました。
帰りはゲリラ豪雨で電車の遅延がかなりありましたが、何とかあまり濡れずにわが街に帰れました^^

2018年5月29日 (火)

今朝はさがみ野駅で朝宣の日

今朝は、相鉄さがみ野駅南口側で、朝宣伝。

日中の宣伝と違い働く現役世代や学生生徒が主なターゲットとなる朝宣伝では、あえて割り切って、働く人の問題や暮らしに密着した課題を話すようにしています。

今朝は、先週金曜日の衆院委での強行採決など、この間国会で状況が緊迫している“働かせ方改悪法案”の問題点とそれを阻止しなければならない&それも可能だという展望を持った話しと、暮らしに具体的な影響が出る、海老名市におけるごみ収集有料化の動きの問題に、基本的に絞ってお話し。

そうしたら、配布している党員の前をいったん通り過ぎた若い女性が、私の話しにハッとして、わざわざ踵を返して戻ってきて、配布チラシを受け取りに来た、とのこと。
働き方のほうか、ごみ有料化のほうか、どちらかが伝わったのだろう。

一人で街頭宣伝をやることもあるが、仲間が駆けつけて共に宣伝に加わってくれると、この様に、配布物を一定量配布できること、マイクで話しをしているのでどうしても見落としてしまう市民・通行人の反応が分かることなど、本当にありがたいです。

また、二人の方が、ほんとお世話になっています、と声をかけてくれました。
今週はあと金曜日の朝、別の駅で宣伝します。

その後、病院に寄って診察。お話しをきちんと聞いてくれるいい先生です。見習わなくては。
そのまま議会控室に行き、今日もいよいよあさってに迫った6月議会の準備。
市政に関する一般質問の項目決めや骨子づくりなど、松本議員とともに準備はまあまあ順調に進んでいます。

夜は、私の活動地域の後援会の幹事会で、夏の納涼会などの具体化。
この間、幹事の方から指摘を受けて議会などでも取り上げ、改善が進んでいる、高齢者・障がい者用に社会福祉協議会が運行している「ぬくもり号」に関して、要望が出されました。さっそく調べてみます。

2018年5月28日 (月)

今日も議会準備

今日は、市民団体の会合にゲストとしてお邪魔して、意見を伺う。
率直な意見交換が友好的にでき、6月議会に向けてもとても有意義でした。

その後、議員控室に行き、議会準備で調査・ヒアリング。
GW明けに、控室でこれまで溜まってしまってた書類の整理や分類を大胆にしたり、IT周りを思い切って整備したおかげで、効率的&気分よく調査研究活動ができます。やはり整理整頓は大事ですね。

2018年5月25日 (金)

今日は終日、6月議会準備

今日は朝いちで、昼過ぎまで議員団二人で膝を突き合わせて、それぞれが持ち寄った案をもとに、みっちり6月議会の対応について議論。
今日は主に、「市政に関する一般質問」の中身について調査・検討しました。

一息かねて昼ご飯、と市役所地下食堂に下りて行ったが、時間を忘れて議論していて、いつの間にか閉店20分前だったので、ご飯ものが全部ナシ。このところ2番連続でラーメンだったので麺という気分でもなく、断念。

その後引き続き、市職員さんたちの就業時間過ぎまで、控室に籠って準備。

たまたま回った地域で、地元海老名産の採れたてトマトにありつけました。
みずみずしくて美味しかったです。
これならトマト嫌いの皆さまも問題なく食べれるのでは。(^_-) トマトはこれからいよいよ旬ですね。

夜は会議に出席し、地元に戻り、晩御飯の調達。”一度も凍結してない”という桜えびを確保。しかも駿河湾産。
1527253098773.jpg
こちらも漁が解禁され、まさに旬ですね。
でも、桜エビは足が速く、たいてい採ってすぐ一度冷凍する、と聞いているが、離れたところで本当に生で出せるのだろうか。どちみちうまいから、別にいいが。

2018年5月12日 (土)

相模大野で演説会

今夜は、相模大野にある相模女子大学グリーンホールで、日本共産党演説会。
市田忠義副委員長を弁士に、大ホールほぼ満席。

1526130157073.jpg

1526130158384.jpg

帰りは、橋本にもあるとんこつの「吉凛」の新店に寄り、塩とんこつの遅めの夕御飯。
丁寧な接客。

1526130534996.jpg

2018年5月 1日 (火)

メーデーに参加

今日は、未明にしんぶん赤旗日刊紙の配達をしてから、朝イチで行かないといけない市内中部エリアへ訪問一件。

市役所に寄って事務仕事してから、相模川を渡り隣まちの厚木でのメーデー集会に参加。
1525180888586.jpg

その後、これまた隣まちの病院に行き、お見舞い一件。
あと、市民からの相談電話もあり、初動対応。

その間、いろいろな方に声かけしたり対話して、しんぶん赤旗の講読了解もなんとかいただきました(^.^)

今日はいろいろな案件が重なった一日でした。

今日もまた夏のように暑かったけど、本日は待望のクールビズ解禁日ですね(^_-)

2018年4月10日 (火)

4/10 議会改革特別委ほか

 今日は毎月1回の議会「全員協議会」。
 連絡・報告事項を共有。

 その後、午前中と午後みっちり、所属している「議会改革特別委員会」関係の討議。
 今日も、策定作業中の『議会基本条例』の討議・検討。
 議会運営や改革といった、民主的な議会のあり方や運営のルールに関することであり、通常の議案と異なり、原則的に多数決を取らず、一致点を追求するため、かなりの議論を行います。

 終了後、締め切り迫られた事務仕事にひたすら集中(苦笑)。
 
 地元に戻り、近所のスーパーで晩御飯物色。
 同じ自治会の方、また支持者の方とばったりお会いし、挨拶したりいろいろお話ししたり。
 
 充実した一日でした。
 

 

2018年2月21日 (水)

ごみ処理場を視察

今日は、所属している海老名市も含めたごみ処理を担う「高座施設組合議会」の視察研修で、武蔵野市へ。

昨春稼働開始の新しい施設。
都内の自治体ということで土地の余裕ないからだろうが、市役所や公立体育館、学校や住宅も比較的近くにある地区に立地しているのは少し驚き。

またそういう場所柄、外観がおしゃれ。
地元住民の要望を取り入れてとのこと。
1519210168304.jpg

1519210170067.jpg

夕方に地元に戻り、支持者宅に寄ってお話ししてから、市内門沢橋の「味噌の金子」へ。
今日は昨日までとうって変わって冷えた一日でもあり、久々に食べたくなって寄りました。
1519210171410.jpg

2017年10月 8日 (日)

今日も活動

今日は、朝から、総選挙の決起集会。
熱気にあふれる決起の場となりました。

その後、海老名商工会議所主催の、中央公園での「えびな商工まつり」に顔を出す。
津久井大豆を使った海老名産味噌が旨かったです。

昼ご飯をかきこんで、共産党に入りたいんですが!と先日連絡をいただいた方にお会いして、いろいろお話ししました。今後、ぜひいい方向に進めたいです。

1507474869910.jpg

1507474871058.jpg

2017年10月 6日 (金)

朝は寒くなりました

今朝は、かしわ台駅で朝宣伝。
今朝からすっかり冷え込み、さすがに秋のいで立ち。
1507475027628.jpg

夏の間、2キロ痩せたが先日量るとまた元に戻ってしまった。しかし、役所食堂に行くと、なぜか味噌だれの豚カツが>_<; 名古屋人としては頼まない訳にはいきませんでした(汗)
1507475028172.jpg

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー